Views
3 years ago

The Jaguar 第3号

  • Text
  • Jaguar
  • Audio
  • Marke
  • Howe
  • Servicing
  • Getty
  • Images
  • Formula
  • Sportbrake
  • Castrol
最新号では、ジャガーから登場した新顔「E-PACE」を紹介。実用性を兼ね備えたスポーツカーであるこのコンパクトSUVは、すでに発売も間近です。ジャガーは2020年以降に販売する全車種を電動化モデルにすることを決定しています。これを受けて、ル・マン24時間レースでのモータースポーツの歴史をひもとくことから、XE SV Project 8のニュルブルクリンクでの極端な試験、FIAフォーミュラE選手権で最先端を走るための取り組みまで、新境地を開くことがジャガーのスポーツカー開発にいかにつながるかを探っています。

荷 物 を 詰 め 込

荷 物 を 詰 め 込 んだら 手 首 に 着 けた 防 水 性 の アクティビティキーで、 車 内 のメインキーを 含 むすべてを ロックできる。 このスポーツにそこまで 引 き 付 けられる 理 由 は 見 れば 分 かる。ロバート は 砂 の 地 表 5 センチほどをかすめ 飛 び、 風 とテクニックだけで 楽 々と 時 速 100 キロに 到 達 できる。ブレーキはない。スピードを 落 とすにはバギー を 横 にドリフトするか、カイトを 上 げて、 張 りを 保 ったまま 真 上 に 維 持 し、 それ 以 上 前 に 引 っ 張 られないようにする。 荷 物 を 運 ぶときのニーズはフィルとは 異 なる。XFスポーツブレークな らバギーを 分 解 すればリアシートを 前 に 折 り 畳 んだ 状 態 で 後 部 に3 台 載 せられるとロバートは 言 う。 今 日 彼 が 持 ってきたバギーは 一 体 型 なので、 トレーラーが 必 要 だ。これは 何 の 問 題 もない。このスポーツブレークに はオプションの 電 動 デプロイアブルトウバーが 搭 載 され、 不 要 なときは 折 り 畳 まれている。けん 引 能 力 は 2トンを 誇 り、 大 型 トレーラーをけん 引 して 濡 れた 砂 浜 のようなゆるくて 滑 りやすい 路 面 を 走 るのも、オールサー フェイスプログレスコントロールのおかげでストレ スがない。 維 持 したい 速 度 にダイヤルを 合 わせた ら、 足 を 床 に 置 く。あとは 車 自 身 がスロットル、 トランスミッション、ABS 反 応 を 調 整 して、 滑 る ことなく 確 実 にシームレスな 走 りを 約 束 してくれる。 風 が 予 測 可 能 でさえあれば、という 思 いもある。 無 料 でアクセスできる 推 進 力 ではあるが、 常 にあ るわけではなく、 強 制 的 に 起 こすこともできない。 ロバートはビノーンに 明 け 方 か 夜 遅 くに 来 ること が 多 い。 適 切 な 条 件 を 得 るためだ。 条 件 が 良 く なったのでフィルが 加 わり、 低 い 砂 丘 から 飛 び 立 つ。「ここで 飛 ぶのは 簡 単 じゃない。 風 が 変 わり やすくて、 強 すぎることもある。でも、ここで 飛 べるなら、どこでも 飛 ぶことができるよ」とフィ ルは 言 う。 XFスポーツブレークの 中 で 快 適 に 座 りながら、ビノーン・ストランド の 先 に 広 がる 青 い 北 大 西 洋 を 眺 める。アイルランド 共 和 国 ドニゴール 州 のイニシュオーエン 半 島 が 左 手 に 見 える。 右 手 にはダウンヒル・エステー トの 崖 の 端 に 立 つ 印 象 的 なマッセンデン・テンプル。 北 の 水 平 線 上 には スコットランドのアイラ 島 が 見 える。 風 が 協 力 的 でないときはトランクに 道 具 を 積 んだまま、 浜 辺 の 掘 っ 建 て 小 屋 でコーヒーを 買 って 地 元 の 人 たち とおしゃべりをするのが 良 い 暇 つぶしだ。 風 は 変 わるかもしれないが、 北 アイルランドの 見 事 な 景 観 はいつもここにある。 車 両 のカスタマイズはこちらで。jaguar.co.jp 左 上 :XFスポーツブレークの アクティビティキー(オプション)は アウトドアスポーツをするのにぴったり。 右 上 :スポーツブレークが 誇 る 屋 根 の ほとんどを 覆 うパノラミックルーフ。 右 下 :アイルランドのカイトバギー 選 手 権 で 12 連 勝 している ロバート・フィンレー。 64 THE JAGUAR

XF スポーツブレークの 公 式 燃 料 消 費 量 (L/100km、カッコ 内 は MPG): 市 街 地 5.6-8.5 (50.4-33.2)、 郊 外 3.9- 5.9 (72.4-47.9)、 複 合 4.5-6.8 (62.8-41.5)、CO2 排 出 量 118-155g/km。 欧 州 公 式 試 験 結 果 。 比 較 目 的 のみ。 実 際 の 数 値 は 異 なります。 PHOTOGRAPHY: LKJDÄLKJDF KJLÄKJ ÖÄÖK ; DFÄÖLKJÄLKDJ ÖÄDFÖÄ (2) THE JAGUAR 65

 

JAGUAR MAGAZINE

 

『JAGUARマガジン』は、美しいデザインや最先端のテクノロジーなど、あらゆる分野のクリエイティビティにフォーカスして、皆さまの感性を刺激します。

最新号では、ブラジルの優美なマーシャルアーツ「カポエイラ」を深く掘り下げました。さらに、新旧カルチャーの融合に挑むアイルランドのアーティストや、ビクトリアン様式の壁紙からiPhoneへとつながるデザインストーリーにも興味をお持ちいただけるでしょう。その他、俳優兼パフォーマーとして活躍する、リズ・アーメッドの素顔に迫ります。

© JAGUAR LAND ROVER LIMITED 2020

Registered Office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF
Registered in England No: 1672070


当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。
燃料消費率は定められた試験条件のもと での値です。
実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
表示車両本体価格はメーカー希望小売価格です。価格には、税金(消費税を除く)、登録諸費用、保険料、リサイクル料金などは含まれておりません。これらは別途お支払いいただきます。詳しくはお近くのジャガー正規ディーラーにお問い合わせください。