Views
4 years ago

The Jaguar 第2号

  • Text
  • Jaguar
  • Images
  • Marke
  • Wright
  • Recommended
  • Xblades
  • Ansgar
  • Sollmann
  • Photography
  • Getty
本号では、ジャガーファミリーに加わった新顔「E-PACE」を初披露。F1レーサーのロマン・グロージャンがジャガーに対する特別な情熱について語るほか、パナソニックジャガーレーシングチームのレースに向けた準備を密着取材しています。急成長するドローンレースや、XFスポーツブレークを走らせての壮大な冒険の 1 日など、読み応えたっぷりです。

MARKE 「F-TYPE

MARKE 「F-TYPE ならチューンされた エンジンとエキゾーストの 素 晴 らしい 音 を 聞 きながら 路 面 を 感 じることができる。 並 外 れた 制 御 と、 俊 敏 性 を 楽 しむのにうってつけだ」 ロマン・グロージャンにとって F-TYPE で 山 道 を 運 転 することは レースのプレッシャーから 逃 避 する 完 璧 な 方 法 だ。 F-TYPE 400 SPORTの 公 式 燃 料 消 費 量 (MPG /カッコ 内 は L/100km) 都 市 23.5(12.0) 郊 外 42.8(6.6) 複 合 32.9(8.6) CO2 排 出 量 269g/km 比 較 目 的 のみ。 実 際 の 数 値 は 異 なります。 74 THE JAGUAR

F-TYPE SVR コースで 優 位 に 立 つ 夢 見 てきたこと。 必 要 なのはいいマシン、いい 年 、いいチームの 組 み 合 わ せ。そして 適 切 なときに、 適 切 な 場 所 にいることだ」。 辛 酸 から 得 た 経 験 主 義 も、この 夢 の 実 現 に 一 役 買 っている。F1に 参 戦 した 最 初 のころ、 何 度 か 他 のマシンに 衝 突 して 物 議 を 醸 したことがあるグ ロージャンは、 肩 をすくめて 言 う。「 成 長 は 経 験 とともにあるものさ。 大 事 なのは 第 1コーナーでもレースに 勝 つことでもなく、 現 在 手 にしている も の で 最 善 を 尽 くす こ と な ん だ 」。 ゾーンの 内 と 外 レースにまつわる 迷 信 のような 習 慣 を 捨 てた、と 彼 は 言 う。「 以 前 は レース 前 の 数 日 は 同 じ 下 着 を 着 けるようにしていた。 金 曜 日 の1 枚 、 土 曜 日 の1 枚 、 日 曜 日 の1 枚 とね」と 少 し 恥 ずかしそうに 言 い、 笑 いながら 付 け 加 える。「でも 一 度 、 下 着 のことを 忘 れてレースに 勝 ったことがあった。 それで 考 えたんだ。『オーケー、 同 じパンツを 常 に 持 って 旅 する 必 要 はも うないんだ』と」。 それでもまだ、レース 前 のルーティンはあると 認 める。「レーシングスー ツをいつも 同 じ 順 序 で 着 るんだ。Tシャツ、 難 燃 性 のインナー、オーバー オール、そして 右 のブーツ、 左 のブーツを 履 く。また、 毎 回 同 じ 側 から 車 に 乗 り 込 む。 後 方 から 歩 いていってね。でも、それはただ『ゾーン』に 没 入 す る た め の 準 備 に す ぎ な い 」。 その「ゾーン」の 外 側 に 出 てレースから 離 れると、 運 転 の 仕 方 はとても 異 なるという。「1 年 に20 回 のグランプリで 闘 い、 時 速 230マイル(370 km) 出 る 最 高 の 車 を 運 転 するんだよ。だから 公 道 では 何 も 起 きてほしく ない。だって、 対 向 車 線 をトラックが 走 ってくるし、 路 面 にはよく 分 から ないオイルがこぼれているし」。 シーズンオフはパリにあるアパートとジュネーブの 家 で 過 ごす。ジュネー ブの 家 は 周 辺 を 丘 と 山 々に 囲 まれていて、ドライブや、ランニングとサイ クリングといった 趣 味 を 楽 しむのにちょうどいいエリアにある。 ステアリングを 握 っていないときは、 料 理 を 楽 しむ。「キッチンにいる のが 好 きだし、 料 理 に 没 頭 するのも 好 きなんだ。 一 番 よく 作 るのはフラン ス 料 理 。でも 僕 はスイス 人 でもあるので、 両 国 の 食 事 を 少 しずつ 組 み 合 わせるようにもしている。『 俺 の 料 理 』と 言 えるものはまだないけれど、 デザートは 絶 対 にチョコレート。チョコレートなしには 生 きられないよ!」 ジャガーの 新 しいアプリ「ReRun」を 使 えば、 自 分 のパフォーマンスを 撮 影 ・ 分 析 することができる。これで F-TYPEの トラックデーエクスペリエンスを 最 大 限 に 活 用 しよう。 ReRun は GoProとの 緊 密 な コラ ボ レーションで 特 別 に 開 発 された。すべての スリリングな 動 きを 高 品 質 なHDビデオで 追 体 験 できるというスグレものだ。 ReRunの 設 置 ・ 使 用 は 簡 単 。 速 度 、ア クセル、ブレーキを 表 示 する 独 自 のアニ メーションレイヤーで、ビデオに 別 の 次 元 を 付 け 加 えるのだ。これによってトラック 上 でのパフォーマンスのあらゆる 面 をより 良 く 理 解 することができるうえに、 闘 いを 有 利 に 進 められるのでトラックデー 最 大 の ラ イバ ル( あ な た 自 身 !)を 倒 す の に 役 立 つ 。 ReRunで 撮 影 したビデオを 編 集 して 書 き 出 すのも 簡 単 だ。 家 族 や 友 達 、レース 愛 好 家 の 仲 間 とシェアして 楽 しもう。 AndroidとiOSデバイスで 動 作 し、 英 語 、フランス 語 、ドイツ 語 、イタリア 語 、 ポルトガル 語 、スペイン 語 の 各 国 語 版 があ る。 詳 細 は Google Play ま た は App Storeで。 「I-PACE は 心 から 運 転 してみたいと 思 う。デザインもいいし、キャビン が 広 い。 市 街 地 向 けの 電 気 自 動 車 というのが 未 来 だなと、 僕 は 考 えてい る」。 驚 くには 当 たらないが、 自 動 運 転 車 は 好 みではないと 言 う。「 何 し ろ 運 転 が 好 きだから。 特 にF-TYPE SVRや400 SPORTで 山 道 を 走 り 回 るのがいい。F-TYPE なら、それほどスピードを 出 していなくてもチュー ンされたエンジンとエキゾーストの 素 晴 らしい 音 を 聞 きながら 路 面 を 感 じ ることができる。 並 外 れた 制 御 と、 俊 敏 性 を 楽 しむのにうってつけだ。 10 年 後 もこうしたタイプの 車 を 運 転 していたいと 望 んでいるし、でなけ れば、 電 車 に 乗 るかもしれないね」。 心 から 運 転 したい 車 将 来 のことを 尋 ねると、F1のタイトルとル・マンの 勝 利 を 追 うという 夢 はさておき、 近 々 運 転 することになる 車 種 にワクワクしているという。 F-TYPEの 詳 細 、またお 好 みの 仕 様 へのカスタマイズは、 以 下 のウェブサイトでご 確 認 ください。 jaguar.co.jp THE JAGUAR 75

 

JAGUAR MAGAZINE

 

『JAGUARマガジン』は、美しいデザインや最先端のテクノロジーなど、あらゆる分野のクリエイティビティにフォーカスして、皆さまの感性を刺激します。

最新号では、ブラジルの優美なマーシャルアーツ「カポエイラ」を深く掘り下げました。さらに、新旧カルチャーの融合に挑むアイルランドのアーティストや、ビクトリアン様式の壁紙からiPhoneへとつながるデザインストーリーにも興味をお持ちいただけるでしょう。その他、俳優兼パフォーマーとして活躍する、リズ・アーメッドの素顔に迫ります。

© JAGUAR LAND ROVER LIMITED 2020

Registered Office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF
Registered in England No: 1672070


当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。
燃料消費率は定められた試験条件のもと での値です。
実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
表示車両本体価格はメーカー希望小売価格です。価格には、税金(消費税を除く)、登録諸費用、保険料、リサイクル料金などは含まれておりません。これらは別途お支払いいただきます。詳しくはお近くのジャガー正規ディーラーにお問い合わせください。