Views
4 years ago

The Jaguar 第2号

  • Text
  • Jaguar
  • Images
  • Marke
  • Wright
  • Recommended
  • Xblades
  • Ansgar
  • Sollmann
  • Photography
  • Getty
本号では、ジャガーファミリーに加わった新顔「E-PACE」を初披露。F1レーサーのロマン・グロージャンがジャガーに対する特別な情熱について語るほか、パナソニックジャガーレーシングチームのレースに向けた準備を密着取材しています。急成長するドローンレースや、XFスポーツブレークを走らせての壮大な冒険の 1 日など、読み応えたっぷりです。

F-TYPE 「

F-TYPE 「 ジャガーを 運 転 していると なぜか 目 立 つんだ。 特 に F -T Y P E に 乗 っているとね。 誰 もがサウンドを 聞 きたがる」 頂 までヘリコプターで 飛 び、 封 鎖 された 道 路 の 脇 に 着 陸 山 すると、 そこに は ジ ャガ ー F-TYPE SVRに 乗 るか、 F-TYPE 400 SPORTに 乗 るかの 選 択 肢 が 待 ち 構 えて いる―― 登 場 の 仕 方 としては、なかなか 気 が 利 いている。 そしてこれは、まさにジャガーのビデオ 撮 影 のためにフォーミュラ 1の 人 気 レーサー、ロマン・グロージャンがフレンチアルプスに 降 り 立 ったとき の 様 子 だ。 気 温 は 低 いが 美 しく 晴 れた 朝 だった。ここはスイス 国 境 からも、 彼 の 故 郷 であるジュネーブからもさほど 遠 くない。そして 31 歳 のフランス 人 レーサーが 最 初 に 選 んだのは、レーシングドライバーらしく 時 速 171マイ ル(275km)の 400 SPORT ではなく、 時 速 200マイル(322km)の スーパーカー、SVR だった。 「すでにずいぶん 長 い 時 間 、 公 道 とサーキットの 両 方 をSVRで 走 ってき たけれど、 不 満 はないよ」と 彼 は 言 い、 大 きな 笑 みを 浮 かべる。「エンジ ンの 応 答 性 がとても 高 いし、サーキットでは 全 輪 駆 動 のおかげでコーナー でも 勢 いを 保 って 長 時 間 ドリフトできる。シャシーの 反 応 もいいから、 車 の 性 能 を 限 界 ま で 引 き 出 せ る 」。 速 さを 感 じるルックスと 最 高 のサウンド タイトで 曲 がりくねったアルプスの 山 道 で、レース 場 のような 操 縦 法 は ふさわしくない。だが、グロージャンにとって 楽 しみはまだたくさんある。 「SVR のサウンドには 気 持 ちが 高 揚 する。 特 にダイナミックモードとアク ティブスポーツエキゾーストを 組 み 合 わせたときの 音 がいい。デザインも 素 晴 らしくて、この 車 が 速 いことは 見 ただけで 分 かるよ。そして 車 内 に 座 るとほとんど 戦 闘 機 に 座 っているように 感 じる。 低 い 座 席 位 置 で 周 囲 の ものすべてが 快 適 なんだ」と 熱 く 語 る。 「それはF-TYPE 400 SPORT でも 同 じ。 座 席 位 置 とスーパーチャー ジャー 付 き V6 というスペックに 目 的 意 識 を 感 じるのに 加 えて、 際 立 った スタイルとディテールで、 他 と 一 線 を 画 している」。 グロージャンが 撮 影 クルーのためにF-TYPE SVRの 走 行 を 何 度 か 繰 り 返 していると、 遠 隔 地 にもかかわらず 周 囲 がにぎやかになってきた。 通 り がかりの 人 々だけでなく、 地 元 の 市 長 まで 姿 を 現 したのだ。 彼 らは 皆 、 朝 の 光 の 中 できらりと 光 る 見 事 なウルトラブルーの 車 と、 運 転 している 人 物 に 興 味 をそそられていた。 「ジャガーを 運 転 していると、なぜか 目 立 つんだ」とグロージャンは 言 う。 「 特 にF-TYPEに 乗 っていると、 人 はたいてい 車 を 見 たがるし、サウンド を 聞 きたがる」。 辛 抱 強 く 待 っていた 観 客 たちは、 間 もなくその 両 方 を 体 験 することになる。さて、インタビューを 開 始 しよう。 レースの 影 響 インタビューを 始 めるとすぐ、グロージャンの 車 への 情 熱 と 職 業 選 択 に、 ジャガーが 大 きな 影 響 を 及 ぼしたことが 分 かった。「 子 どものころ、ル・ マンのシルクカットジャガーに 夢 中 だったんだ。 壁 にポスターも 貼 ってい たよ。あの 車 がきっかけでレーサーになりたいと 思 うようになった。 大 きくなってからはジャガーの 歴 史 とル・マンでの 成 功 についてもっと 知 りたいと 思 うようになった。1950 年 代 にル・マン 24 時 間 レースで 優 勝 したD-TYPEは 特 別 の 存 在 だね。 実 際 に 運 転 する 機 会 があって、かな りハードに 車 を 操 縦 できるので 驚 いてしまった。ジャガーのレース 参 戦 の 歴 史 と 現 在 の 市 販 車 について 知 れば、なぜジャガーブランドのすべてを 愛 してしまうのかが 分 かるよ」。 実 際 、ジャガーは 家 族 全 員 の 関 心 事 だ。 本 人 はF-PACEのオーナー。 4 歳 になるサーシャと2 歳 のサイモンという 二 人 の 息 子 を 乗 せて 走 り 回 り、 サイクリング 用 の 自 転 車 も 運 ぶ。フランスのテレビ 局 の F1 番 組 でプレゼ ンターを 務 める 妻 のマリオンは XE に 乗 っている。 70 THE JAGUAR

PHOTOGRAPHY: LKJDÄLKJDF KJLÄKJ ÖÄÖK ; DFÄÖLKJÄLKDJ ÖÄDFÖÄ (2) 路 上 での 存 在 感 と、 圧 倒 的 な パワー。 高 速 応 答 の V8 エンジン、 最 適 化 された シャシー、そして 全 輪 駆 動 を 備 えた F-TYPE SVRは、 極 めて 満 足 度 の 高 い 突 出 した 運 転 経 験 をもたらす。 THE JAGUAR 71

 

JAGUAR MAGAZINE

 

『JAGUARマガジン』は、美しいデザインや最先端のテクノロジーなど、あらゆる分野のクリエイティビティにフォーカスして、皆さまの感性を刺激します。

最新号では、ブラジルの優美なマーシャルアーツ「カポエイラ」を深く掘り下げました。さらに、新旧カルチャーの融合に挑むアイルランドのアーティストや、ビクトリアン様式の壁紙からiPhoneへとつながるデザインストーリーにも興味をお持ちいただけるでしょう。その他、俳優兼パフォーマーとして活躍する、リズ・アーメッドの素顔に迫ります。

© JAGUAR LAND ROVER LIMITED 2020

Registered Office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF
Registered in England No: 1672070


当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。
燃料消費率は定められた試験条件のもと での値です。
実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
表示車両本体価格はメーカー希望小売価格です。価格には、税金(消費税を除く)、登録諸費用、保険料、リサイクル料金などは含まれておりません。これらは別途お支払いいただきます。詳しくはお近くのジャガー正規ディーラーにお問い合わせください。