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ジャガーマガジン – 第8号

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最新号では、ブラジルの優美なマーシャルアーツ「カポエイラ」を深く掘り下げました。さらに、新旧カルチャーの融合に挑むアイルランドのアーティストや、ビクトリアン様式の壁紙からiPhoneへとつながるデザインストーリーにも興味をお持ちいただけるでしょう。その他、俳優兼パフォーマーとして活躍する、リズ・アーメッドの素顔に迫ります。

アート

アート クリエイティビティ コネクション ビクトリア 調 の 壁 紙 はiPhoneにどんな 影 響 をもたらしたのか? そして、モネはトレーシー・エミンの 作 品 である 散 乱 したベッドルームとどんな 関 連 性 があるのか? BBCアートエディターのウィル・ゴンペ ルツ がお 届 けします MARCEL DUCHAMP, FOUNTAIN (1917), GALLERY SCHWARZ EDITION, 1964 © ASSOCIATION MARCEL DUCHAMP / ADAGP, PARIS AND DACS, LONDON 2020 パンクアート 1917 年 に 物 議 をかもしたデュシャンの 泉 は、とてもパワフルな 作 品 です 歳 を 重 ねると、 歴 史 とは 当 てにならない 証 人 であるこ とが 次 第 にわかってきます。たとえば、 私 の 妻 は、1993 年 の 結 婚 式 で 私 のスピーチがつまらなかったことをは っきり 覚 えていると 言 います。 一 方 、 私 は、 笑 い 話 を 次 から 次 へと 話 して 爆 笑 の 渦 を 巻 き 起 こしていたことし か 覚 えていません。ぜんぜん 違 う、と 妻 は 反 論 します。そ れは 花 婿 の 介 添 人 のスピーチよ。 ... 過 去 をさかのぼっていくほど、「 事 実 」は 混 迷 してい くようです。たとえば、モダニズムとその 従 兄 弟 であるモ ダンアートの 歴 史 は、1917 年 のニューヨークで、 哲 学 的 なフランス 人 芸 術 家 のマルセル・デュシャンが、 男 性 用 小 便 器 をコンテンポラリーアート 展 覧 会 に 持 ち 込 んだ ことから 始 まったと 言 えるかもしれません。この 出 来 事 が、ダダイズム、シュールレアリズム、 抽 象 表 現 主 義 、パ ンク、サミュエル・ベケットやオルタナティブコメディに 直 接 影 響 を 与 えたのでしょうか? デュシャンは 概 念 論 の 父 であり、 何 でも 芸 術 になりう るという 思 想 を 生 み 出 しましたが、その 思 想 があるから こ そ 、トレ ー シ ー・エ ミ ン の「 Unmade Bed( 整 えられてい ないベッド)」に200 万 ポンドの 値 が 付 き、 他 のベッドに は そん な 価 値 が な い の か も し れ ま せ ん 。し か し 、モ ダ ン ムーブメントの 号 砲 を 鳴 らしたのは 本 当 に 彼 だったの でしょうか?あるいは、その2 年 前 の1915 年 、ロ シ ア 人 芸 術 家 のカジミール・マレーヴィチが 白 いキャンバスに 黒 い 正 方 形 を 描 き、 芸 術 は「ゼロ」に 回 帰 して 極 めて 抽 象 的 な 表 現 に 収 束 すると 宣 言 したときが 発 端 なのでし ょうか? それとも、1874 年 、ク ロ ード・モ ネ 、ポ ー ル・セ ザ ンヌ 、 ベルト・モリゾなどがフランスの 芸 術 協 会 に 反 旗 をひる がえし、 毎 年 開 催 されるパリサロンの 大 展 覧 会 と 直 接 競 合 する、 急 進 的 な 新 進 作 品 の 展 覧 会 を 開 催 したとき が 始 まりなのでしょうか? 美 術 批 評 家 のルイス・レロイ は、 彼 らをレオナルド・ダ・ビンチのように 描 けなかった 単 なる「 印 象 派 」と 片 付 けています。これは 成 り 上 がり の 新 人 をこき 下 ろす 批 評 でしたが、 結 果 的 に 彼 らは 世 界 で 最 も 有 名 な 近 代 芸 術 の 旗 手 になりました。 また、 詩 人 で 批 評 家 のシャルル・ボードレールが 有 名 な エッ セ イ「 現 代 生 活 の 画 家 」を 記 した1863 年 が 起 点 なのかもしれません。この 本 で、 彼 はパリの 草 分 け 的 な 芸 術 家 に 対 して、 古 代 神 話 や 聖 人 を 題 材 として 選 ぶの を 止 め、 国 際 都 市 の 都 会 生 活 におけるリアルでエキサ イティングな 現 実 を 描 くことを 提 唱 しています。 彼 のエッセイのインクがまだ 乾 ききらないころ、エドゥ ア ー ル・マ ネ は 、 寝 そ べ る 裸 婦 を 描 い た「 オランピア」で 物 議 をかもしました。ギリシャ 神 話 の 女 神 ではなくパリ の 娼 婦 が 主 題 だったため、アカデミーの 重 鎮 たちから 批 判 を 浴 びましたが、スケッチのような 大 胆 さと 平 面 的 なカラーブロックが 前 衛 的 な 芸 術 家 集 団 を 鼓 舞 するこ とになりました。 優 れた 作 品 ですが、モダニズムの 到 来 を 告 げる 作 品 とは 言 えないでしょう。さらに2 年 さかの ぼり、 運 河 を 渡 りましょう。 ロンドンのウェストエンドとシティの 間 の 中 間 地 帯 に あるホルボーンのひっそりとしたレッドライオン 広 場 で、1861 年 4 月 、モリス・マーシャル・フォークナー 商 会 が 設 立 されました。ここでクリエイティブな 才 能 を 発 揮 し たのが、 顎 ひげを 生 やした 中 世 美 術 家 のウィリアム・モ リスでした(モーリス・モータースのウィリアム・モーリスと は 別 人 です)。 彼 は 産 業 化 の 時 代 を 生 涯 毛 嫌 いし、 美 術 批 評 家 の ジョン・ラスキンを 崇 拝 していました。ラスキンは 著 書 「ヴェネツィアの 石 」で、 機 械 による 大 量 生 産 が「 職 人 の 地 位 の 低 下 」を 招 き、 職 人 が 機 械 の 歯 車 に 成 り 下 がっ ていると 主 張 しました。モリスはこの 考 えに 賛 同 しまし た。 彼 は、 労 働 は 高 尚 な 活 動 であるべきだと 考 えて、 52 / Jaguar Magazine Jaguar Magazine /

 

JAGUAR MAGAZINE

 

『JAGUARマガジン』は、美しいデザインや最先端のテクノロジーなど、あらゆる分野のクリエイティビティにフォーカスして、皆さまの感性を刺激します。

最新号では、ブラジルの優美なマーシャルアーツ「カポエイラ」を深く掘り下げました。さらに、新旧カルチャーの融合に挑むアイルランドのアーティストや、ビクトリアン様式の壁紙からiPhoneへとつながるデザインストーリーにも興味をお持ちいただけるでしょう。その他、俳優兼パフォーマーとして活躍する、リズ・アーメッドの素顔に迫ります。

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