Views
3 years ago

THE JAGUAR 第6号

  • Text
  • Whitley
  • Thejaguar
  • Rover
  • Jaguar
時に挑戦的で常に独創的なグラフィックデザイナー、ステファン・サグマイスター | 伝統的な技法に新境地を開くイギリスの木工職人たち | 上海にあるポール・ペレのミシュラン星付きレストランの美味しい料理 | ファッション・テクノロジーを変革するイリス・ヴァン・ヘルペン | “未来都市”ソウルへのタイムトラベル

ROAD TEST に 25 年 経

ROAD TEST に 25 年 経 ったのでしょ 初 代 本 の Jaguar XJ220 を 2 日 間 けて Ұ 般 道 とトラックで 走 行 したの、ほ んの 半 年 前 のよに 思 われます。 少 な くとも 私 の 知 る 限 りでは、それは 時 世 界 最 速 の 車 の 完 全 に 包 括 的 なデー タにけられた 唯 Ұのロードテス トでした。 訂 正 します。XJ220 は 、 単 に 1993 年 の 世 界 最 速 車 だったのでは なく、 圧 的 な 差 で 最 速 だったので す 。ポ ル シェ 959 やフェラーリ F40 などのライバル、 特 にフェラーリは 時 速 約 320km の 壁 を 越 よとし てました、つては 像 もでなった 速 をメーターに 新 たに 表 示 した 最 初 の 車 は、XJ220 でした。ギネスブックに 録 された XJ220 の 最 高 速 は 時 速 約 350km でした。「ハイパーカー」は 現 在 何 なく 使 われてる 用 語 です、すべてここら 始 まったことを 知 る 人 はほとんどません。 1988 年 の 英 国 国 際 モーターショーで、この 車 6.2 リッターの 大 容 量 V12 モーター 載 の 4 輪 駆 動 の「コンセプトカー」として 場 して 以 、 私 は こ の 車 のハンドルを 握 るまで 5 年 待 ちました。わず 350 台 製 作 される 予 定 でした、 世 界 経 済 の 景 により 4 倍 以 上 の 予 約 り ま し た 。し し、XJ220 の 販 売 ४ 備 整 までに 上 げ 市 場 は 況 に 転 じました。 予 約 者 は 、こ の 車 後 輪 駆 動 3.5 リッター V6 エンジ ンに 変 わったと 事 実 を 由 にれてまし た 。 結 局 、 製 作 された のはわず 277 台 でした。このため 今 日 では 非 常 に 珍 し 車 でり、 前 ड़のライバル 車 رよりも 少 性 高 のです。 「これはこの 車 未 だに 過 小 評 価 されてる 由 のひとつだと 思 ます」と、 新 世 代 の 愛 家 に XJ220 を 再 紹 介 してる Jaguar クラ シックワークスのセンターマネージャー、ポール・ヘガティは 言 ま す 。「 良 車 は 今 、 約 6 千 8 百 万 円 超 でオーナー 変 わります。しし 、こ の 車 提 供 رするもの、その 少 性 、よびライバルの 価 格 を 見 れ ば 、ま だ 伸 びる 余 地 ると 確 信 してま す 。」 XJ220 の 売 りは、ロードカーとしての 最 高 性 能 を 詰 め 込 んだ 最 も 斬 新 な 形 状 です。 何 物 をもベースにしてな 車 です、ナンバープレ ートをけてるものとより 、ジェット 戦 闘 のよに 見 るアルミ ハニカム 造 で 造 られたオーダーメイドのクリエーションです。 世 界 最 大 のモーターレース、ルマン24 時 間 ですでに7 回 優 勝 経 験 のる 企 業 製 作 した 車 。そ し て XJ220 自 体 も 若 デビッド・クールサードの 運 転 でクラス 優 勝 (ししその 後 、さ さ なレギュレーションҧ 反 で 失 格 ) し てます。 その 存 在 は 未 だに 色 せてま せ ん 。 駐 車 した XJ220 は 、じ っ くり とさまざまな 距 と 角 ら 楽 しみたૉ 晴 らし 眺 めとなってま す 。こ れ は 実 用 的 な 車 ではりません。トランクのスペースはほとんどな クローズドトラックでプロのドライバーによって 運 転 されました。マネしなでくださ。

クラシック 身 長 180cm 以 上 るアンドリュー・フランケル は、JaguarXJ220 のコンパクトな (そしてとても アナログな) キャビンでくつろ、こ の マ イ ティ ハイパーカーの 懐 し 思 ग़を 語 ります。 「 実 際 、 私 の 知 る 限 り で JAGUAR XJ220 けた 姿 を 見 たこと 無 の で す 。」 く、ド ア は े 分 に 開 ま せ ん 。し し 身 長 180cm 以 上 でも 内 は 居 心 地 は 良 です。 実 際 、 私 の 知 る 限 りで JAGUAR XJ220 けた 姿 を 見 たこと 無 のです。 ツインターボエンジンはったよに 燃 焼 し、ૉ 晴 らしくひど 音 をग़してたのを 思 ग़します。これは、Ұの 人 望 むシンフォニッ クな V12 のサウンドトラックではなもしれません、 本 物 のレーシ ングエンジンの 音 でり、 目 的 をे 分 に 表 現 してます。 この 車 の 運 転 には 身 体 を 使 ます。クラッチ、ギア、ステアリングの 作 すべてにパワー 必 要 で す 。し し 、こった 車 では、すこしだけ 運 転 に 苦 労 するとの 正 しり 方 のよです。そして、ABS、ト ラ クションコントロール、または 同 様 の 安 全 システム 備 わってなの も 正 しよに 思 われます。これは、 人 間 と 世 界 最 速 のマシンの 遭 遇 な のですら。 今 日 でもトラック 上 でこの 車 は 凶 暴 な 速 で 加 速 し、メーターの 針 はっと 言 間 に 数 字 をぐんぐん 越 てま す 。 私 時 速 225km で 速 をとしたのは、その 必 要 ったらではりません。 他 人 の 約 6 千 8 百 万 円 の 四 半 世 ل 前 のハイパーカーを 運 転 する 身 として、そする こと 正 しよに 思 たらです。ですら、 私 はこの 車 に 高 速 で 安 定 してカーブを 曲 る、の 真 新 しピレリのタイヤを て、に 吸 くよに 走 るを 楽 しみます。エンジンを 切 ってもまだ 車 内 に 音 残 ってても 驚 てはけません。それは 心 拍 数 安 定 して 呼 吸 通 常 の 状 態 に 戻 りつつるなたの 心 臓 の 音 なのですら。

 

JAGUAR MAGAZINE

 

『JAGUARマガジン』は、美しいデザインや最先端のテクノロジーなど、あらゆる分野のクリエイティビティにフォーカスして、皆さまの感性を刺激します。

最新号では、ブラジルの優美なマーシャルアーツ「カポエイラ」を深く掘り下げました。さらに、新旧カルチャーの融合に挑むアイルランドのアーティストや、ビクトリアン様式の壁紙からiPhoneへとつながるデザインストーリーにも興味をお持ちいただけるでしょう。その他、俳優兼パフォーマーとして活躍する、リズ・アーメッドの素顔に迫ります。

© JAGUAR LAND ROVER LIMITED 2020

Registered Office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF
Registered in England No: 1672070


当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。
燃料消費率は定められた試験条件のもと での値です。
実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
表示車両本体価格はメーカー希望小売価格です。価格には、税金(消費税を除く)、登録諸費用、保険料、リサイクル料金などは含まれておりません。これらは別途お支払いいただきます。詳しくはお近くのジャガー正規ディーラーにお問い合わせください。