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THE JAGUAR 第6号

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時に挑戦的で常に独創的なグラフィックデザイナー、ステファン・サグマイスター | 伝統的な技法に新境地を開くイギリスの木工職人たち | 上海にあるポール・ペレのミシュラン星付きレストランの美味しい料理 | ファッション・テクノロジーを変革するイリス・ヴァン・ヘルペン | “未来都市”ソウルへのタイムトラベル

ファッション:

ファッション: イリス・ヴァン・ヘルペンのファッションへの 目 覚 めは、 祖 母 の 屋 根 裏 部 屋 で 始 まりました。この 小 さな 女 の 子 は 祖 母 の 壮 大 なワードローブのコレクションに 目 を 見 張 りまし た 。 特 にワンピースが 目 を 惹 き ま し た 。「 そ れは1700 年 代 のレースとベルベットの 手 作 りの 服 でした。 今 でも 決 して 忘 れませ ん」と オランダ 人 デザイナーは 語 り ま す 。「 彼 女 の 屋 根 裏 部 屋 は 私 の 夢 のステージで、そこで 私 はさまざまな 時 代 やシルエットのドレスを 知 り まし た 。」 ヴァン・ヘルペンがファッションをリードする 未 来 派 として 広 く 認 め られていることを 考 えると、 彼 女 の 創 造 の 源 がファッションの 歴 史 の 中 にあるというのは 皮 肉 なことです。ファッション 業 界 の3Dプリントのパ イオニアとして 知 られる 彼 女 は 、こ の 世 の 物 とは 思 えないクチュール 作 品 で 有 名 です。「 祖 母 のコレクションは、 自 分 自 身 を 理 解 し、どのように 表 現 するかに 影 響 を 与 える 時 間 をどれほど 持 ったかを 理 解 するのに 役 立 ちました」と 彼 女 は 言 います。 時 間 の 概 念 は、 手 縫 いや 刺 繍 などの 古 い 技 術 と 最 先 端 の 技 術 を 融 合 させたヴァン・ヘルペンの 作 品 の 中 心 に あ り ま す 。「 古 い 工 芸 品 を 掘 り 下 げることで、 私 はイノベーションへの 愛 を 深 め ま し た 」と 彼 女 は 言 います。「それら は 互 いにバランスを 取 り 合 っています。 私 が 伝 統 的 な 工 芸 技 術 を 持 っていなかった ら、 今 作 っているような 服 を 作 ることはでき なかったでしょう。 同 時 に、 新 しい 手 法 を 知 ることも 重 要 です。この2つを 組 み 合 わせる ことは 自 分 にとってとても 自 然 な 気 がしま す。」この 哲 学 がクチュールの 概 念 を 前 進 さ せる 仕 事 に 変 わります。2012 年 、ヴァン・ヘ ルペンはシャンブル・サンディカル・ドゥ・オ ート・クチュールに 招 かれた 最 年 少 のデザ イナーの 一 人 となりました。 当 然 のことながら、 彼 女 のファンは、ビ ョーク、レディー・ガガ、ソランジュ・ノウルズ、ティルダ・スウィントン、ダ フネ・ギネスなど、 同 類 の 精 神 を 持 つ 女 性 で 構 成 されています。ヴァン・ ヘルペンのドレスは 、 単 な る 装 飾 的 な 形 でのパーソナルな 展 示 ではあ りません。2019 年 春 のボリュームのあるフリーフローティングドレスの ように、 手 作 りのシルクのプリーツがゆれる 芸 術 作 品 であり、2017 年 春 のカクテルドレス 丈 の 外 骨 格 風 のフロックのように、 手 描 き 手 塗 りの 透 明 ポリウレタンで 作 られた 芸 術 作 品 です。 技 術 的 な 妙 技 のすべてに、 紛 れもない 人 間 のタッチがあります。 彼 女 は 手 縫 いの 精 神 を 以 下 のよう に 説 明 します。「 母 は 私 が 幼 い 頃 、 洋 服 を 作 っていました。 私 は14 歳 で 洋 服 づくりを 始 めました。アートアカデミーでは、 手 縫 いの 技 法 を 学 び、ミ シンはほとんど 使 いませんでした。 私 は 工 芸 を 学 んでいましたが、 違 う 形 で 新 しいことを 学 びたいと 思 っていました」。 そこで 彼 女 は 自 分 の 快 適 ゾーンから 抜 け 出 すために3Dプリントを 「 私 の 創 作 プロセ スは、 常 に 動 き 、 変 容 、 変 化 に 関 りがあり ま す 。」 試 し 始 めました。 最 初 の 作 品 を 完 成 させるのに7か 月 か か り ま し た 。「 コ ンピュータの 画 面 は 2 次 元 に 見 えます。 私 は 自 分 の 手 でモデルに 衣 装 をまとわせることに 慣 れていたので、 奇 妙 に 感 じました」と 彼 女 は 振 り 返 り ま す 。「 け れども、 驚 くほどの 細 部 を 見 て、 手 では 作 れない 構 造 を 作 る ことが 可 能 なんだと 実 感 しました」。 ヴァン・ヘルペンが 進 歩 派 として 賞 賛 される 理 由 のひとつは、 業 界 で3Dプリントが 膨 大 なフットプリントで 悪 名 を 轟 かせる 中 、より 持 続 可 能 な 作 業 環 境 を 約 束 しているからです。3Dプリントは、 必 要 な 素 材 だけ を 使 用 するカスタム 衣 服 を 作 ることで 無 駄 を 省 き ま す 。こ れは、メート ル 単 位 で 布 を 広 げてからカットして 縫 製 し、 余 分 なスクラップは 捨 てる 従 来 の 衣 服 作 りとはまったく 異 なる 作 業 方 法 です。また3Dプリントは 生 分 解 性 プラスチックも 使 用 するのに 対 し、コットンの 栽 培 は 持 続 不 可 能 な 量 の 水 を 消 費 します。 「 廃 棄 物 の 削 減 に 向 けての 意 識 が 高 まっています。3Dプリントは、 ファッションをより 持 続 可 能 なものにするための 優 れたツールで す 。し かし、 結 局 変 わらなければならないのは 巨 大 企 業 で す 」と 彼 女 は 言 いま す。ヴァン・ヘルペンは 、 急 進 的 な 変 化 は 複 合 企 業 からではなく、 新 興 企 業 から 起 こると 考 えています。「 若 いブラン ドのほうが 柔 軟 性 が 高 い」と 彼 女 は 言 いま す 。「 小 さ な 声 が 業 界 の 大 きな 一 部 になるこ とを 願 っています。この50 年 間 はグローバ リゼーションの 波 が 広 がり、 小 規 模 グルー プがますます 成 長 しています。 多 様 なビジ ョンのためには、ファッションを 目 にして 作 り 出 す 新 しい 手 法 のためのスペースを 設 け ることが 重 要 です。それはつまり、 独 立 して 生 き 残 ることができるデザイナーブランド が 増 えるということです」。 彼 女 自 身 の 将 来 に 関 して、ヴァン・ヘル ペンは 時 間 を 操 る 新 しい 印 刷 技 術 がもたら す 機 会 に 非 常 に 興 奮 しています。 彼 女 はハ ーバード 大 学 やMITなどで 現 在 開 発 されている4Dプリントに 目 を 向 け ています。これは、 着 用 者 の 体 の 特 定 のサイズに 合 わせて、 複 雑 な 衣 服 の 高 度 なカスタマイズを 可 能 にし、ドレスの 外 観 と 形 状 を、 特 定 の 状 況 に 従 って 変 化 させることができるというものです。 「4Dプリントは 、 構 造 をデザインするだけでなく、 時 間 の 経 過 とと もにその 形 状 をいかに 変 えるかという 次 のステップを 扱 うものなので す。4Dプリントは 色 やパターンをデザインできる 新 しい 世 界 を 開 きま す が 、そ れはまた、 熱 や 水 または 想 像 できるどんなものであろうと、タイ ムリーに 変 化 を 引 き 起 こすようなデザインでもあるのです。」とヴァン・ ヘルペンは 言 います。「 私 はそのことにとてもこだわっています。 私 の 創 作 プロセスは 常 に 変 容 、 動 き、 変 化 に 関 するものだからです。」 祖 母 の 何 世 紀 も 前 のベルベットのジャケットにくぎ 付 けになった 小 さな 女 の 子 ならきっとわかるでしょう。 写 真 : 前 のページ:アート+コマース/ソルヴェ・サンズボ、 こ のページ:ジャン・バティスト・モンディーノによるポートレート 58 THE JAGUAR

イリス・ヴァン・ヘルペン ( 上 ) は、ファッション3Dプリントのパイオニ アです。 彼 女 のこの 世 の 物 とは 思 えない 創 造 物 は、クチュールの 限 界 を 押 し 上 げ、 多 くの 有 名 人 のファンを 獲 得 しました。

 

JAGUAR MAGAZINE

 

『JAGUARマガジン』は、美しいデザインや最先端のテクノロジーなど、あらゆる分野のクリエイティビティにフォーカスして、皆さまの感性を刺激します。

最新号では、ブラジルの優美なマーシャルアーツ「カポエイラ」を深く掘り下げました。さらに、新旧カルチャーの融合に挑むアイルランドのアーティストや、ビクトリアン様式の壁紙からiPhoneへとつながるデザインストーリーにも興味をお持ちいただけるでしょう。その他、俳優兼パフォーマーとして活躍する、リズ・アーメッドの素顔に迫ります。

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