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THE JAGUAR 第6号

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時に挑戦的で常に独創的なグラフィックデザイナー、ステファン・サグマイスター | 伝統的な技法に新境地を開くイギリスの木工職人たち | 上海にあるポール・ペレのミシュラン星付きレストランの美味しい料理 | ファッション・テクノロジーを変革するイリス・ヴァン・ヘルペン | “未来都市”ソウルへのタイムトラベル

「 私

「 私 は、たとえその 材 料 が 手 に 負 えないものだとし ても、 一 つの 材 料 に 身 を 捧 げるという 考 えが 好 きで す」 上 :エレノア・レイクリンの 幽 玄 な 木 彫 刻 右 :セバスチャン・コックス はユニークな「マッシュルーム」 ランプシェードを 作 ります な 素 材 と 組 み 合 わせて、 刈 り 取 ったヘーゼルの 自 然 のクオリティを 保 持 する 現 代 作 品 のコレクションを 作 りました。 刈 り 取 りの 仕 事 がコックスをかなり 珍 しい 素 材 に 導 いたのです。キ ャビネットメーカーのワークショップというよりもバイオストレージ 施 設 のように 見 える 小 さな 窓 のない 部 屋 で、コックスはキノコからランプシ ェードを 育 てています。‐ 「 刈 り 取 るときは、すべてを 切 り 倒 します」と 彼 は 言 います。「する と、 薪 にしか 適 さない 廃 棄 物 がたくさん 出 ます。それをチップにし、 菌 糸 体 を 植 菌 すると、それが 成 長 し 始 め、ウッドチップを 食 べます。そして 型 にそれを 詰 め 込 みます」。 その 結 果 、 柔 らかくてスエードのような 質 感 と、 滑 らかな 木 と 布 の 両 方 のように 見 えるビロードのような 外 観 の 素 材 が 生 まれました。それ は 安 く、 軽 く、 強 い 素 材 で、それがポリスチレン 包 装 の 優 れた 代 用 品 に なるだろうと コックスは 言 います。 素 材 の 可 能 性 と 使 い 方 に 対 するこの 認 識 は、コックスの 作 品 の 典 型 であり、この 新 種 のデザイナ 兼 アーティス トの 手 法 を 表 しています。 彼 らは 素 材 の 限 界 に 縛 られているのではな く、 素 材 の 用 途 を 見 つけるというタスクを 楽 しんでいます。 レイクリンのアーティストとしてのキャリアは、 彼 女 が 現 在 日 常 的 に 使 用 しているトチノキの 一 部 を 誰 かが 彼 女 に 提 供 したときに 始 まりまし た。 「 私 はキャビネットを 製 造 していました」と 彼 女 は 言 います。「そして、 同 じ 種 でさえ、それぞれの 木 がどれほど 異 なる 性 質 を 持 っているのかを、 私 は 熟 知 していました」。 彼 女 は 森 で 木 を 切 り、 混 沌 として 無 秩 序 なバ リに 魅 了 されました。 「 私 は、たとえその 材 料 が 手 に 負 えないものだとしても、 一 つの 材 料 に 身 を 捧 げるという 考 えが 好 きです」と 彼 女 は 言 います。「 簡 単 に 壊 れるし、 作 業 するのが 困 難 です。でも、 私 はそれが 好 きなのです」。 作 品 を 作 るのに 数 か 月 かかります。 旋 盤 で 一 度 に1ミリずつ 樹 皮 や 木 をはが して、その 下 のバリを 取 り 除 きます。それは 骨 の 折 れるプロセスです。 作 品 を 完 成 させるか、 台 無 しにするかは、 技 術 だけにかかっています。 そして、デザイナーメーカーのトム・ラフフィールドにとって、1つの テクニックの 蒸 気 曲 げが 彼 の 作 品 を 定 義 づけしました。 刈 り 取 りと 同 様 、 蒸 気 曲 げは 先 史 時 代 にそのルーツは 遡 ります。 木 材 を 蒸 気 で 加 熱 し 写 真 :アルン・カレンダー、グレンリベット、ピーター・クレ ジ 34 THE JAGUAR

職 人 の 技 て、 必 要 な 形 に 曲 げるのです。ラフフィールドのカーブしたループ 照 明 や、 彼 の 家 具 のシンプルなラインは、 今 世 紀 半 ばの 最 高 のデザインの 影 響 を 受 けています。しかし 最 近 まで 蒸 気 曲 げは 流 行 していませんでし た。 「ラミネート 加 工 のせいで 後 退 したのだと 思 います」と 彼 は 言 いま す。「しかし、ラミネート 加 工 は 大 量 生 産 されることが 多 く、 大 量 の 接 着 剤 を 使 用 し、 大 量 の 廃 棄 物 を 出 します。21 世 紀 には 蒸 気 曲 げがより 重 要 になってきました。 私 がこれまでやった 中 で 最 も 病 みつきになる 方 法 です。そして 無 限 です。できないことはほとんどありません。これは 図 面 を 木 に 転 写 する 方 法 であり、 自 然 界 には 直 線 が 存 在 しないという 事 実 を 反 映 しています」。 その 点 を 証 明 するかのように、ラフィールドはデヴォンの 彼 の 家 に 通 常 建 築 では 考 えられない 材 料 である 蒸 気 で 曲 げた 炭 を 使 用 しまし た 。そ の 結 果 は 大 成 功 と 言 っても 良 く、オリジナルの19 世 紀 のコテージ の 石 造 りの 構 造 を 曲 がりくねったクラッド 材 が 流 れるように 覆 ってい ます。 伝 統 的 なものと 現 代 的 なものを 混 ぜ 合 わせることは、この 大 まかに 定 義 されたクラフトムーブメントの 特 徴 を 決 定 づけます。そして、ラフィ ールドにとっては、それは 未 来 の 骨 董 品 、 何 世 紀 にもわたって 耐 えるオ ブジェクトの 作 成 につながります。 「 私 たちは 持 続 性 のある 不 朽 の 作 品 を 作 りたいと 思 っています」と ラフフィールドは 言 います。「これは、 私 たちがどのように 製 品 を 消 費 し 使 用 していたかを 思 い 出 させてくれま。 作 品 を 修 復 することお 客 様 が 製 品 との 関 係 を 発 展 させるように 、 私 たちはお 客 様 との 関 係 を 発 展 させ ます。 私 たちにとって、 高 品 質 のオブジェク トを 作 ることは、 最 も 持 続 可 能 性 の 高 いことにつながり ます」

 

JAGUAR

THE JAGUAR #06 Magazine

 

優れたパフォーマンスを賛美するジャガーのカスタマーマガジン『The Jaguar』。ダイナミックな走りから魅力的なデザイン、最先端のテクノロジーまで、毎号、感覚を刺激する独占記事が並びます。

クリエイティビティとイノベーションが行動理念の中核を成すJaguarでは、今号でもデザイナー、発明家、そして枠に囚われない自由な発想によって私たちを魅了する世界各地の人々のストーリーが満載です。もちろん車そのものも、ふんだんに登場します。フィンランドを旅するI-PACEがもたらす静寂、伝説のXJ220の蘇る栄光、1978年製 ジャガーXJのファッショナブルなエレガンスをぜひご堪能ください。

ライブラリー

THE JAGUAR 第6号
THE JAGUAR 第5号
THE JAGUAR 第4号
The Jaguar 第3号
The Jaguar 第2号
The Jaguar 第1号

© JAGUAR LAND ROVER LIMITED 2016

Registered Office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF
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