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THE JAGUAR 第6号

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時に挑戦的で常に独創的なグラフィックデザイナー、ステファン・サグマイスター | 伝統的な技法に新境地を開くイギリスの木工職人たち | 上海にあるポール・ペレのミシュラン星付きレストランの美味しい料理 | ファッション・テクノロジーを変革するイリス・ヴァン・ヘルペン | “未来都市”ソウルへのタイムトラベル

「 私

「 私 は、たとえその 材 料 が 手 に 負 えないものだとし ても、 一 つの 材 料 に 身 を 捧 げるという 考 えが 好 きで す」 上 :エレノア・レイクリンの 幽 玄 な 木 彫 刻 右 :セバスチャン・コックス はユニークな「マッシュルーム」 ランプシェードを 作 ります な 素 材 と 組 み 合 わせて、 刈 り 取 ったヘーゼルの 自 然 のクオリティを 保 持 する 現 代 作 品 のコレクションを 作 りました。 刈 り 取 りの 仕 事 がコックスをかなり 珍 しい 素 材 に 導 いたのです。キ ャビネットメーカーのワークショップというよりもバイオストレージ 施 設 のように 見 える 小 さな 窓 のない 部 屋 で、コックスはキノコからランプシ ェードを 育 てています。‐ 「 刈 り 取 るときは、すべてを 切 り 倒 します」と 彼 は 言 います。「する と、 薪 にしか 適 さない 廃 棄 物 がたくさん 出 ます。それをチップにし、 菌 糸 体 を 植 菌 すると、それが 成 長 し 始 め、ウッドチップを 食 べます。そして 型 にそれを 詰 め 込 みます」。 その 結 果 、 柔 らかくてスエードのような 質 感 と、 滑 らかな 木 と 布 の 両 方 のように 見 えるビロードのような 外 観 の 素 材 が 生 まれました。それ は 安 く、 軽 く、 強 い 素 材 で、それがポリスチレン 包 装 の 優 れた 代 用 品 に なるだろうと コックスは 言 います。 素 材 の 可 能 性 と 使 い 方 に 対 するこの 認 識 は、コックスの 作 品 の 典 型 であり、この 新 種 のデザイナ 兼 アーティス トの 手 法 を 表 しています。 彼 らは 素 材 の 限 界 に 縛 られているのではな く、 素 材 の 用 途 を 見 つけるというタスクを 楽 しんでいます。 レイクリンのアーティストとしてのキャリアは、 彼 女 が 現 在 日 常 的 に 使 用 しているトチノキの 一 部 を 誰 かが 彼 女 に 提 供 したときに 始 まりまし た。 「 私 はキャビネットを 製 造 していました」と 彼 女 は 言 います。「そして、 同 じ 種 でさえ、それぞれの 木 がどれほど 異 なる 性 質 を 持 っているのかを、 私 は 熟 知 していました」。 彼 女 は 森 で 木 を 切 り、 混 沌 として 無 秩 序 なバ リに 魅 了 されました。 「 私 は、たとえその 材 料 が 手 に 負 えないものだとしても、 一 つの 材 料 に 身 を 捧 げるという 考 えが 好 きです」と 彼 女 は 言 います。「 簡 単 に 壊 れるし、 作 業 するのが 困 難 です。でも、 私 はそれが 好 きなのです」。 作 品 を 作 るのに 数 か 月 かかります。 旋 盤 で 一 度 に1ミリずつ 樹 皮 や 木 をはが して、その 下 のバリを 取 り 除 きます。それは 骨 の 折 れるプロセスです。 作 品 を 完 成 させるか、 台 無 しにするかは、 技 術 だけにかかっています。 そして、デザイナーメーカーのトム・ラフフィールドにとって、1つの テクニックの 蒸 気 曲 げが 彼 の 作 品 を 定 義 づけしました。 刈 り 取 りと 同 様 、 蒸 気 曲 げは 先 史 時 代 にそのルーツは 遡 ります。 木 材 を 蒸 気 で 加 熱 し 写 真 :アルン・カレンダー、グレンリベット、ピーター・クレ ジ 34 THE JAGUAR

職 人 の 技 て、 必 要 な 形 に 曲 げるのです。ラフフィールドのカーブしたループ 照 明 や、 彼 の 家 具 のシンプルなラインは、 今 世 紀 半 ばの 最 高 のデザインの 影 響 を 受 けています。しかし 最 近 まで 蒸 気 曲 げは 流 行 していませんでし た。 「ラミネート 加 工 のせいで 後 退 したのだと 思 います」と 彼 は 言 いま す。「しかし、ラミネート 加 工 は 大 量 生 産 されることが 多 く、 大 量 の 接 着 剤 を 使 用 し、 大 量 の 廃 棄 物 を 出 します。21 世 紀 には 蒸 気 曲 げがより 重 要 になってきました。 私 がこれまでやった 中 で 最 も 病 みつきになる 方 法 です。そして 無 限 です。できないことはほとんどありません。これは 図 面 を 木 に 転 写 する 方 法 であり、 自 然 界 には 直 線 が 存 在 しないという 事 実 を 反 映 しています」。 その 点 を 証 明 するかのように、ラフィールドはデヴォンの 彼 の 家 に 通 常 建 築 では 考 えられない 材 料 である 蒸 気 で 曲 げた 炭 を 使 用 しまし た 。そ の 結 果 は 大 成 功 と 言 っても 良 く、オリジナルの19 世 紀 のコテージ の 石 造 りの 構 造 を 曲 がりくねったクラッド 材 が 流 れるように 覆 ってい ます。 伝 統 的 なものと 現 代 的 なものを 混 ぜ 合 わせることは、この 大 まかに 定 義 されたクラフトムーブメントの 特 徴 を 決 定 づけます。そして、ラフィ ールドにとっては、それは 未 来 の 骨 董 品 、 何 世 紀 にもわたって 耐 えるオ ブジェクトの 作 成 につながります。 「 私 たちは 持 続 性 のある 不 朽 の 作 品 を 作 りたいと 思 っています」と ラフフィールドは 言 います。「これは、 私 たちがどのように 製 品 を 消 費 し 使 用 していたかを 思 い 出 させてくれま。 作 品 を 修 復 することお 客 様 が 製 品 との 関 係 を 発 展 させるように 、 私 たちはお 客 様 との 関 係 を 発 展 させ ます。 私 たちにとって、 高 品 質 のオブジェク トを 作 ることは、 最 も 持 続 可 能 性 の 高 いことにつながり ます」

 

JAGUAR MAGAZINE

 

『JAGUARマガジン』は、美しいデザインや最先端のテクノロジーなど、あらゆる分野のクリエイティビティにフォーカスして、皆さまの感性を刺激します。

最新号では、ブラジルの優美なマーシャルアーツ「カポエイラ」を深く掘り下げました。さらに、新旧カルチャーの融合に挑むアイルランドのアーティストや、ビクトリアン様式の壁紙からiPhoneへとつながるデザインストーリーにも興味をお持ちいただけるでしょう。その他、俳優兼パフォーマーとして活躍する、リズ・アーメッドの素顔に迫ります。

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