Views
1 year ago

THE JAGUAR 第5号

  • Text
  • Jaguar
  • Breakers
  • Hannah
  • Innovation
  • Etrophy
  • Wycherley
  • Bryn
  • Musselwhite
  • Crease
  • Mario
エヴァ・グリーンの新たな一面を発見する | あなたが次に乗るタクシーは完全自動運転のジャガーI-PACEかも? | ニュルブルクリンク北コースでラップレコードを破るために必要なこと | ジャガーの新しい電気自動車レースに参戦するガソリン自動車マニアの心境 | XEとXFの最新スペシャルエディション:300 SPORTに迫る

RECORD BREAKERS 前 11

RECORD BREAKERS 前 11 時 。ヴィンセント・ラデルメッケルはすでにテンポの 午 速 い 朝 を 終 えていた。ドイツの 伝 説 的 なこの 複 合 型 レー ス 施 設 にある 難 攻 不 落 の 北 コースで、15 周 アクセルを 踏 み 続 けたばかりの 彼 は、ジャガーのニュルブルクリンクテ ストセンターの 会 議 室 で 椅 子 に 腰 掛 け、つかの 間 の 休 憩 を 取 っている。 午 後 には、 不 屈 の15 周 が 待 ち 受 けている。 ジャガーの 耐 久 性 テストドライバーであるヴィンセントの 仕 事 は、 全 長 約 20 キロのコースで 試 作 車 を 限 界 まで 走 らせること。そして、 車 両 設 定 の 不 具 合 をあぶり 出 して、 解 決 に 必 要 なデータをエンジニアに 提 供 する ことだ。 華 やかな 役 割 に 聞 こえるかもしれないが、 楽 な 仕 事 ではない。 ニュルブルクリンク 北 コースは、F1の 名 ドライバー、ジャッキー・ス チュワートが「 緑 の 地 獄 」と 呼 んだ 場 所 だ。 高 速 衝 突 事 故 が 多 いことは、 ここで 生 まれたレース 史 上 に 輝 く 数 々の 伝 説 と 同 じくらい 知 れ 渡 っている。 大 小 さまざまな73のコーナー、 急 勾 配 、 路 面 の 反 りの 変 化 、 見 通 しの 悪 い 坂 道 、 路 面 の 凸 凹 、ランオフエリアの 不 足 ——こうした 点 から、 無 謀 な 運 転 には 向 かない 場 所 だと 分 かる。ここではミスひとつが 大 惨 事 に つながるのだ。 だからこそ、ジャガーをはじめ 多 くの 自 動 車 メーカーが 車 両 試 験 をニュ ルブルクリンクで 行 う。ここを 走 り 切 れるなら、どこでも 大 丈 夫 、という わけだ。だが、 時 には 無 事 である、というだけでは 十 分 でないこともあ る。XE SV Project 8を 開 発 した 精 鋭 ぞろいのスペシャルビークルオペ レーションズ 部 門 (SVO)のチームにとって、 自 分 たちが 生 み 出 した 限 定 エディションの 高 性 能 サルーンは、 業 界 へ 多 大 なインパクトをもたらすべ き 期 待 の 車 だった。 そして2017 年 11 月 29 日 、ヴィンセントの 運 転 で Project 8はチーム の 願 いを 実 現 した。 量 産 型 サルーンとして、 北 コースで 最 速 タイムを 記 録 したのだ。しかし 手 ごわいこの 舗 装 コースで 7 分 21 秒 23というラップタ イムを 達 成 するまでの 道 のりは、 容 易 なものではなかった。 ヴィンセントの 北 コースでの 運 転 経 験 は、すでに10 年 を 超 えている。 この 難 関 コースを 8,000 周 近 く 走 行 してきたプロレーシングドライバーと しての 経 験 が、 極 めて 重 要 だったことを 裏 付 ける 結 果 となった。 「ここで 最 速 タイムを 達 成 しようとするのはレースみたいなものだよ。 コースのあらゆる 地 点 、すべてのコーナーを、 入 念 に 正 しく 走 らなけれ ばならない。 過 ぎたことや 5、6 秒 以 上 先 のことは 考 えても 無 駄 だ。コン トロールできるのはその 数 秒 だけ。ミスをしたとしてもすでに 起 きたこと だから、それについて 考 えても 仕 方 がないんだ。それに30 秒 後 なんて 先 に 何 が 起 こるかは 予 想 もつかない。 次 のコーナー、その 後 はまた 次 を、 という 具 合 に 考 えていく。 一 瞬 一 瞬 への 集 中 と、 正 確 さがすべて。ほか の こ と に 気 を 散 ら せ ば 、 そ の 時 点 で 終 わ り だ 」。 ヴィンセントは 試 験 の3 日 間 Project 8を 運 転 し、あの7 分 21 秒 の ラップタイムを 生 み 出 した。「 記 録 には 3、4 回 挑 戦 したよ。 気 象 条 件 は 理 想 的 ではなかった。 午 前 中 はコースが 濡 れていたから、 毎 日 午 後 まで 様 子 をみなければならなかった。タイヤが 適 温 になるまで 待 たないとい けなくて。 最 適 の 条 件 が 整 う 機 を 伺 っていたんだ」。 もちろん、 車 も 最 適 な 状 態 でなければならなかった。5.0リッター、 最 高 出 力 600PSというジャガー 史 上 、 最 もパワフルなロードカーとなっ たこのスーパーサルーンを、わずか1 年 強 で 設 計 、 開 発 、 製 造 し、 手 作 業 で 組 み 立 てるのは 単 純 な 作 業 ではなかった。その 上 、 北 コース 走 行 の 準 備 を 万 端 にするというのは、ただプレッシャーが 増 すだけだった。 「Project 8は 最 高 の 空 力 性 能 を 引 き 出 すために、おびただしい 時 間 と 労 力 を 注 ぎ 込 んで 車 体 表 面 を 洗 練 させました」と 説 明 するのは、SVO の シニアデザイナー、ルーク・スミスだ。「エンジニアリングと 空 力 の 最 新 写 真 HANNAH SMILES, BRYN MUSSELWHITE 38 THE JAGUAR

 

JAGUAR

THE JAGUAR #05 Magazine

 

優れたパフォーマンスを賛美するジャガーのカスタマーマガジン『The Jaguar』。ダイナミックな走りから魅力的なデザイン、最先端のテクノロジーまで、毎号、感覚を刺激する独占記事が並びます。

ジャガー ブランドキャンペーンの主役である個性派ハリウッド女優エヴァ・グリーンの独占インタビューに始まり、本号もまたジャガースピリットにあふれた内容となっています。シチリア島の火山地帯の急坂に放たれたジャガーXE 300 SPORTとXE SV Project 8の圧巻の走り、2つの世界記録達成の舞台裏、ジャガー I-PACE eTROPHYチャンピオンシップ開幕の様子、3人の著名なアーティストから学ぶ「スリル作り」の秘密など、魅力的な記事が満載です。

ライブラリー

THE JAGUAR 第5号
THE JAGUAR 第4号
The Jaguar 第3号
The Jaguar 第2号
The Jaguar 第1号

© JAGUAR LAND ROVER LIMITED 2016

Registered Office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF
Registered in England No: 1672070


当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。
燃料消費率は定められた試験条件のもと での値です。
実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
表示車両本体価格はメーカー希望小売価格です。価格には、税金(消費税を除く)、登録諸費用、保険料、リサイクル料金などは含まれておりません。これらは別途お支払いいただきます。詳しくはお近くのジャガー正規ディーラーにお問い合わせください。