Views
5 years ago

THE JAGUAR 第5号

  • Text
  • Jaguar
  • Breakers
  • Hannah
  • Innovation
  • Etrophy
  • Wycherley
  • Bryn
  • Musselwhite
  • Crease
  • Mario
エヴァ・グリーンの新たな一面を発見する | あなたが次に乗るタクシーは完全自動運転のジャガーI-PACEかも? | ニュルブルクリンク北コースでラップレコードを破るために必要なこと | ジャガーの新しい電気自動車レースに参戦するガソリン自動車マニアの心境 | XEとXFの最新スペシャルエディション:300 SPORTに迫る

ROAD TEST の 摂 取

ROAD TEST の 摂 取 は、ジェラートの 形 が 望 ましい。ストラッチャテッラというチョコ チップ 入 りのミルクジェラートはまさにもってこいだ。 カフェインで 目 がしっかり 開 いたところでXE 300スポーツに 戻 って、 もう 一 度 身 の 回 りをじっくりと 眺 める。レザーを 飾 るイエローステッチは 本 当 に 巧 みなディテールである。 威 圧 的 でも 派 手 でもないが、 対 照 的 な 色 の 組 み 合 わせにはドキドキさせる 何 かがある。 自 然 界 でこの 組 み 合 わ せを 目 にする 状 況 を 考 えてみてほしい。スズメバチ、 毒 ガエル、 珍 種 の ヘビといったところだろうか。つまり…… 思 わず 背 筋 が 伸 びて 注 意 を 払 わ ざるを 得 ない 組 み 合 わせなのだ。 車 内 では 最 高 出 力 300PSと 最 大 トル ク400Nm を 手 中 にしていることを 軽 く 思 い 出 させる 役 割 を 担 っている。 XEのハンドリングの 良 さは、インジニウムエンジンで 説 明 できる。こ れは 興 味 深 いパワープラントだ。4 気 筒 ターボチャージドエンジンはオー ルアルミニウム 製 で 軽 量 化 され、ノーズの 反 応 の 良 さに 直 結 している。そ して 愉 快 なほどリニアなパワーデリバリーをもたらし、 回 転 数 がレッド ゾーンに 近 づくにつれていやが 上 にも 興 奮 が 増 していく。 もちろん、こうしたパワーとトルクは 道 路 との 接 触 でうまく 伝 わらなけ れば 意 味 をなさないが、XE 300スポーツにはもう 一 つの 秘 策 がある。 全 輪 駆 動 だ。 老 朽 化 した 路 面 でかなり 急 なアクセルの 踏 み 方 をしても、 XEはパワーをまったく 無 駄 にしない。XEはそれでも、システムがパワー を 配 分 するやり 方 からやや 後 ろ 寄 りの 姿 勢 であると 理 解 できる。コーナー を 出 るときに 前 から 引 っ 張 られるというより 後 ろから 押 している 感 覚 は、 適 切 なダイナミック AWD に 不 可 欠 なものだ。 カターニアに 向 かっていると、この 島 らしい 風 景 が 次 第 に 地 平 線 を 占 めるようになる。ヨーロッパ 最 大 の 活 火 山 、 標 高 3,329メートルのエト ナ 山 が 見 えてきたのだ。XEのボディカラーは、まさに 山 を 反 映 するよう なカルデラレッド。カルデラは 大 釜 のような 凹 地 で、 火 山 の 一 部 が 崩 壊 してできる。エトナ 山 のそれは 2000 年 前 に 形 成 されたピアーノ・カルデ ラで、 頂 上 の 円 錐 形 の 基 点 近 くにある。 「 愉 快 なほどのパワーデリバリーで 26 THE JAGUAR

回 転 数 がレッドゾーンに 近 づくにつれていやが 上 にも 興 奮 が 増 していく」 THE JAGUAR 27

 

JAGUAR MAGAZINE

 

『JAGUARマガジン』は、美しいデザインや最先端のテクノロジーなど、あらゆる分野のクリエイティビティにフォーカスして、皆さまの感性を刺激します。

最新号では、ブラジルの優美なマーシャルアーツ「カポエイラ」を深く掘り下げました。さらに、新旧カルチャーの融合に挑むアイルランドのアーティストや、ビクトリアン様式の壁紙からiPhoneへとつながるデザインストーリーにも興味をお持ちいただけるでしょう。その他、俳優兼パフォーマーとして活躍する、リズ・アーメッドの素顔に迫ります。

© JAGUAR LAND ROVER LIMITED 2020

Registered Office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF
Registered in England No: 1672070


当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。
燃料消費率は定められた試験条件のもと での値です。
実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
表示車両本体価格はメーカー希望小売価格です。価格には、税金(消費税を除く)、登録諸費用、保険料、リサイクル料金などは含まれておりません。これらは別途お支払いいただきます。詳しくはお近くのジャガー正規ディーラーにお問い合わせください。