Views
2 years ago

THE JAGUAR 第4号

  • Text
  • Jaguar
  • Getty
  • Edition
  • Images
  • Icon
  • Geoff
  • Poulton
  • Academy
  • Foxtrott
  • Pioneers
ジャガー初のピュアEV新型I-PACE ポルトガル南部のアルガルベを行く | 革新的なI-PACE 開発秘話 | クラシックを再び発明:E-TYPEゼロ | ジャガーXJ 栄光の半世紀 | 英国のテニスプレーヤー ジョアンナ・コンタへのスペシャルインタビュー | 人工知能はアートに革命を起こすか

「スケートだと

「スケートだと コントロールを もっと 瞬 時 に 得 られるの。で も 運 転 ではリラックス することが 大 事 で 車 の 推 進 力 に 身 を 任 せる 感 じね」 タマラ・カジャ

ICE ACADEMY アイスクロス・ダウンヒル 競 技 「 最 速 のスケート 競 技 」 選 手 たちはヘアピンカーブ、 ジャンプ、バーチカルドロップ などが 数 多 く 用 意 されている アイストラックをゴールまで 最 高 時 速 80キロものスピードで 滑 走 する。 単 発 の イベントとして 始 ま った こ の 競 技 は 、 今 や 「レッドブル・クラッシュド アイス 」ワ ールド ツ アー へ と 発 展 し 、 世 界 中 の 会 場 で 何 千 人 もの 観 客 を 集 めている。 男 子 、 女 子 、ジュニアの 部 門 で 誰 が 世 界 チャンピオンになるのか、 ファンが 熱 い 視 線 を 送 るレースだ。 第 1コース:スラローム まず、ヤンとアンドレが 生 徒 たちに 走 りのお 手 本 を 見 せる。ヤンが F-PACEのドライバーズ シートに 滑 り 込 み、300メートルのスラロームコースへ。コーンの 間 を 楽 々と 走 ってみせる 間 、 ミルコは 助 手 席 に 座 っている。「アクセルを 踏 む、リフトオフ、 曲 がる、それから 姿 勢 を 戻 して またアクセルを 踏 むんだ」とヤンが 説 明 する。 簡 単 そうに 聞 こえる。 だが、 実 はまったく 簡 単 ではない。ミルコもそのことにすぐ 気 が 付 く。 車 が 氷 上 で 左 右 に 滑 る 中 、ステアリングホイールと 格 闘 するミルコ。 度 々ヤンが「 両 手 で!」と 指 示 する。だが、 数 周 すると、ミルコはすぐにコツをつかみ、 自 信 を 持 ってコーンの 間 を 滑 走 し 始 める。 その 様 子 を 見 てタマラが 感 心 する。「プレッシャーがかかるわね」。それはアスリートのプラ イドから? 「もちろんよ。うまくできないのは 嫌 だから」。 走 り 始 めはミルコより 慎 重 だった 彼 女 も、あっという 間 にコツをつかむ。2 周 して 車 を 止 めながら「すごく 気 持 ちいい!」と 笑 顔 で 叫 ぶ。スケートのスキルが 運 転 に 役 立 つか 尋 ねると、 数 秒 考 えてこう 答 える。「スケートだと 氷 の 上 でのコントロールをもっと 瞬 時 に 得 られるの。でも 運 転 ではリラックスすることが 大 事 で、 車 の 推 進 力 に 身 を 任 せる 感 じね」。 当 然 のように 聞 こえるかもしれないが、 氷 上 運 転 は 通 常 の 運 転 とはまったく 異 なる。「ステアリング 操 作 は 極 端 に 少 なく、アクセルとブレーキペダルで 制 御 するようになるんだ」とアンドレが 説 明 する。 第 2 コース: 巨 大 な 円 ジャガーが 鋭 角 コーナーやスピードの 変 化 にどう 反 応 するか、その 感 触 をつかんだところで、 次 のコースに 向 かう。ひたすらドリフトを 楽 しむためにデザインされた 直 径 200メートルの 楕 円 形 コースだ。ここでも、 二 人 のインストラクターがお 手 本 を 示 す。 雪 煙 を 上 げ、 見 事 にスピー ドを 制 御 しながら、 直 角 に 近 い 角 度 でスムーズにコースを 走 り 回 る。 タマラとミルコは 初 めこそスピンがあったが、すぐにコツをつかむ。タマラがこの 楕 円 コース をものにするのを 見 て、ヤンは「いや 驚 かないよ、 実 に 見 事 だね」と 称 賛 する。「アスリート は 目 と 手 の 協 応 がとても 優 れていることが 多 くて、 新 しいスキルの 習 得 に 長 けているんだ。おっ と、 言 わなきゃよかったかな」。 彼 が 話 している 間 にタマラが 横 滑 りして 雪 のバンクにぶつかっ た。ちょっとした 差 がいかに 大 事 で、こだわりを 持 っていなければならないかを、 改 めて 認 識 させる。 湖 全 体 が 暗 くなりつつあり、アカデミーの 2 日 間 にわたるコースの 初 日 が 終 わろ うとしていた。 F-TYPE SVR( 一 番 上 )と F-PACE S( 左 下 )は 氷 上 で 異 なる 体 験 を 生 み 出 す。 前 者 はスピードがあり、 アグレッシブなコーナリングを 楽 しめる。 後 者 はスピードと 快 適 さの バランスをより 感 じられる。 第 3 コース: 総 合 力 2 日 目 は 美 しい 朝 の 景 色 で 始 まる。 氷 が 朝 日 に 輝 き、 深 い 青 空 と 雪 に 覆 われた 丘 が 美 しく 周 りを 囲 む。 気 温 はマイナス25 度 で、 身 を 切 るような 寒 さだ。 使 っているペンがすぐにこの 北 極 の 気 候 の 犠 牲 になる 中 、F-PACEに 乗 ったミルコとヤンに 加 わり、 第 3コースへと 向 かう。 狭 いコーナーと 弧 を 描 くコーナーが 混 ざった 小 規 模 の 曲 がりくねったコースで、ドライバーは 前 日 に 習 ったさまざまな 要 素 の 実 践 を 余 儀 なくされる。スキルと 同 様 に 集 中 力 と 忍 耐 力 が 試 され るコースだ。 正 確 なハンドリングに、アクセルペダルの 適 切 な 踏 み 加 減 、そしてコーナーで 正 しいラインを 選 ぶ 能 力 を 組 み 合 わせなければならない。 二 人 の 運 転 には 躊 躇 する 瞬 間 や、オー バーステアないしアンダーステアがまだ 見 られるが、 彼 らが 短 時 間 で 目 覚 ましい 進 歩 を 見 せた THE JAGUAR 53

 

JAGUAR

THE JAGUAR #06 Magazine

 

優れたパフォーマンスを賛美するジャガーのカスタマーマガジン『The Jaguar』。ダイナミックな走りから魅力的なデザイン、最先端のテクノロジーまで、毎号、感覚を刺激する独占記事が並びます。

クリエイティビティとイノベーションが行動理念の中核を成すJaguarでは、今号でもデザイナー、発明家、そして枠に囚われない自由な発想によって私たちを魅了する世界各地の人々のストーリーが満載です。もちろん車そのものも、ふんだんに登場します。フィンランドを旅するI-PACEがもたらす静寂、伝説のXJ220の蘇る栄光、1978年製 ジャガーXJのファッショナブルなエレガンスをぜひご堪能ください。

ライブラリー

THE JAGUAR 第6号
THE JAGUAR 第5号
THE JAGUAR 第4号
The Jaguar 第3号
The Jaguar 第2号
The Jaguar 第1号

© JAGUAR LAND ROVER LIMITED 2016

Registered Office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF
Registered in England No: 1672070


当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。
燃料消費率は定められた試験条件のもと での値です。
実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
表示車両本体価格はメーカー希望小売価格です。価格には、税金(消費税を除く)、登録諸費用、保険料、リサイクル料金などは含まれておりません。これらは別途お支払いいただきます。詳しくはお近くのジャガー正規ディーラーにお問い合わせください。