Views
5 years ago

THE JAGUAR 第4号

  • Text
  • Jaguar
  • Getty
  • Edition
  • Images
  • Icon
  • Geoff
  • Poulton
  • Academy
  • Foxtrott
  • Pioneers
ジャガー初のピュアEV新型I-PACE ポルトガル南部のアルガルベを行く | 革新的なI-PACE 開発秘話 | クラシックを再び発明:E-TYPEゼロ | ジャガーXJ 栄光の半世紀 | 英国のテニスプレーヤー ジョアンナ・コンタへのスペシャルインタビュー | 人工知能はアートに革命を起こすか

CONCEPT ZERO ZERO

CONCEPT ZERO ZERO COMPROMISE 妥 協 ゼ ロ:リメー ク さ れ た 、 史 上 最 も 美 し い 車 。 ブ・ディランは1965 年 7 月 25 日 、ニューポート・フォー ボ ク・フェスティバルのステージに 上 がった。いつものア コースティックギターの 代 わりに、 初 めてフェンダーのエ レキギター「ストラトキャスター」を 抱 えて 登 場 した 彼 の 姿 に 観 客 は 驚 いた。 世 界 的 アイコンがエレクトリックに 転 向 したのだ。 ジャガー・クラシックのチームが、コンセプトカー E-TYPE ゼロを 開 発 中 、「プロジェクト・ディラン」と 呼 んでいたのは、まさにこの 話 が 由 来 だった。この 驚 くべき 車 のべースとなっているのは、1968 年 式 の「シリー ズ 1.5」と 呼 ばれるアイコン 的 存 在 の E-TYPE ロードスター。ほぼ 完 全 に オリジナル 仕 様 だが、 一 つだけ 大 きな、 根 本 的 違 いがある。 当 時 搭 載 さ れた 6 気 筒 のXK エンジンの 代 わりに、220 キロワットの 電 動 パワートレ インが 搭 載 されていることだ。 E-TYPE ゼロの 走 り、ハンドリング、 快 適 さ、ブレーキ 性 能 は、オリ ジナル E-TYPEのそれに 匹 敵 する。さらに、 新 しいモデルは40キロほ ど 軽 量 化 されているため、スピードが 進 化 し、0-100km/h 加 速 はわず か 5.5 秒 だ。あの 名 高 いE-TYPEのドライビング 体 験 に 電 気 動 力 源 を 組 み 合 わせたユニークな 車 は、ゼロエミッションの 驚 異 的 なドライビングと いう 興 奮 を 生 み 出 す。 ジャガー・ランドローバー・クラシックのディレクター、ティム・ハンニ グは「E-TYPE ゼロが 目 指 しているのは、 環 境 と 経 済 を 取 り 巻 く 状 況 が 変 化 する 中 で、クラシックジャガーに 持 続 可 能 な 未 来 を 与 えることです」 と 説 明 する。ピュア EVの 新 型 I-PACE の 技 術 をいくつか 採 用 している 新 しい 電 動 パワートレインは、 既 存 のE-TYPE 構 造 に 組 み 込 むことで、 1948 年 から1992 年 までのすべてのXK エンジン 搭 載 モデルでリメーク に 使 用 できる。そして 組 み 込 みがシームレスに 行 われているため、いつで も 従 来 の 内 燃 エンジンに 戻 すことが 可 能 だ。 エンツォ・フェラーリはかつて、E-TYPEを「 史 上 最 も 美 しい 車 」と 称 した。ジャガー・クラシックは、E-TYPE ゼロで、 史 上 最 も 美 しい 電 気 自 動 車 を 生 み 出 したことは 間 違 いない。 E-TYPE ゼロの 最 新 情 報 は、ジャガーのSNS 公 式 アカウントでチェック。 写 真 : PR 40 THE JAGUAR

THE JAGUAR 41

 

JAGUAR MAGAZINE

 

『JAGUARマガジン』は、美しいデザインや最先端のテクノロジーなど、あらゆる分野のクリエイティビティにフォーカスして、皆さまの感性を刺激します。

最新号では、ブラジルの優美なマーシャルアーツ「カポエイラ」を深く掘り下げました。さらに、新旧カルチャーの融合に挑むアイルランドのアーティストや、ビクトリアン様式の壁紙からiPhoneへとつながるデザインストーリーにも興味をお持ちいただけるでしょう。その他、俳優兼パフォーマーとして活躍する、リズ・アーメッドの素顔に迫ります。

© JAGUAR LAND ROVER LIMITED 2020

Registered Office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF
Registered in England No: 1672070


当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。
燃料消費率は定められた試験条件のもと での値です。
実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
表示車両本体価格はメーカー希望小売価格です。価格には、税金(消費税を除く)、登録諸費用、保険料、リサイクル料金などは含まれておりません。これらは別途お支払いいただきます。詳しくはお近くのジャガー正規ディーラーにお問い合わせください。