Views
2 years ago

The Jaguar 第3号

  • Text
  • Jaguar
  • Audio
  • Marke
  • Howe
  • Servicing
  • Getty
  • Images
  • Formula
  • Sportbrake
  • Castrol
最新号では、ジャガーから登場した新顔「E-PACE」を紹介。実用性を兼ね備えたスポーツカーであるこのコンパクトSUVは、すでに発売も間近です。ジャガーは2020年以降に販売する全車種を電動化モデルにすることを決定しています。これを受けて、ル・マン24時間レースでのモータースポーツの歴史をひもとくことから、XE SV Project 8のニュルブルクリンクでの極端な試験、FIAフォーミュラE選手権で最先端を走るための取り組みまで、新境地を開くことがジャガーのスポーツカー開発にいかにつながるかを探っています。

XE SV PROJECT 8 FIGURE

XE SV PROJECT 8 FIGURE OF 8 ジャガー 史 上 最 もパワフルな 公 道 仕 様 の 車 両 は、4ドアセダンであるXE を ベースに 生 まれた。ジャガー・ランドローバー が 誇 るスペシャルビークル オペレーションズ 部 門 のマネージャー、デビッド・プックが 理 由 を 説 明 する。 火 山 の 浸 食 で 形 成 されたなだらかな 丘 陵 、 入 り 組 んだ 密 林 、そ して 力 強 く 流 れる 川 。ドイツ 西 部 の 神 秘 的 な 面 持 ちをたたえ たアイフェル 丘 陵 は、 地 形 学 者 たちが 夢 みる 地 であるだけで はない。ここは 全 長 約 21キロのサーキット、ニュルブルクリンクを 擁 して 90 年 以 上 になる。 伝 説 的 なフォーミュラ1ドライバー、ジャッキー・ス チュワートが「 緑 の 地 獄 」と 呼 んだことでも 知 られる 土 地 だ。 長 く 曲 がりくねったコースは、おそらくあらゆる 車 にとって 最 も 厳 しい 試 験 になる。だからこそ、ジャガーは XE SV Project 8を 試 す 究 極 のテ ストをここで 行 うのだ。ジャガー 史 上 最 高 の 加 速 力 0-100km/h 加 速 3.3 秒 という 能 力 を 持 つこの 車 両 は、 最 高 出 力 600PSのV8 エンジンを 搭 載 。 全 輪 駆 動 で、ドライブトレインの 魔 法 の 箱 とハンドリング 技 術 には 現 在 使 用 可 能 なほぼすべてを 詰 め 込 んでいる。ジャガーの 魅 力 的 な4ドアセ ダンの 爪 を 鋭 くし、レースコースの 達 人 として 究 極 の 域 に 達 している 車 両 だ。XE が Project 8 の 完 璧 なプラットフォームになったのはなぜか。そ の 理 由 を 誰 よりも 理 解 している 人 物 が 一 人 いる。 英 国 コベントリー 大 学 大 学 院 で 自 動 車 工 学 とデザインを 学 んだビークル ダイナミクスエンジニアのデビッド・プックだ。 現 在 42 歳 になるプックは 物 心 ついたころからスポーツカーを 愛 し、ジャガー・ランドローバーに 入 社 。 以 来 、17 年 の 間 ずっと “R”バッジを 付 けたジャガー 車 両 を 次 々と 手 がけるという 夢 を 生 き 続 けてきた。そしてスペシャルビークルオペレーショ ンズ 部 門 (SVO)に 移 り、 自 らのチームを 率 いてすべての SVO 製 品 の 車 両 ダイナミクスを 担 当 するという 転 機 が 訪 れた。プックの 言 葉 を 借 りると、 それは「いつも 開 けたいと 思 っていたドア」だった。 SVOにはジャガーの 能 力 とエンジニアリングを 外 へ 向 けて 発 信 していく という 役 割 がある。XEを 使 用 する 決 定 に 関 して、プックは「XEで 何 がで きるかを 考 えるのではなく、チームとして 何 を 達 成 したいかが 重 要 でした。 一 握 りの 人 しか 乗 ることができないヒーローのような 車 両 を 造 ることに 興 味 はなく、 究 極 のドライバーズカーを 生 み 出 したかったのです」と 語 る。 超 高 性 能 車 両 に 情 熱 を 傾 け、 少 ロットのレースカーを 手 掛 けたいと 考 えて いた SVO チームにとって、ジャガーの 最 新 世 代 プラットフォームを 搭 載 す る XE は、まさに 必 要 としていたものだった。 XE がこのセグメントでは 珍 しい 4ドアだったことも、エンジニアリング の 観 点 からは 完 全 に 理 にかなっていた。Project 8 にはエンジニアリング 上 の 課 題 がいくつかあった。V8 エンジンを XE に 押 し 込 むように 搭 載 す るのではなく( 同 エンジンの 搭 載 は 設 計 の 前 提 になかったからだ)、ある 程 度 の 極 端 な 性 能 を 保 証 してグリップを 持 たせるには、エンジンを 全 輪 駆 動 に 組 み 合 わせる 必 要 があったのだ。 基 本 的 にProject 8 は、F-TYPE SVRの 全 輪 駆 動 パワートレインを 後 写 真 : BEADYEYE.TV / NICK DUNGAN 52 THE JAGUAR

輪 駆 動 のXEに 組 み 込 んだものだ。フロントアクスルに 必 要 に 応 じてトルク を 送 るセンタークラッチ、リアアクスルの 電 子 ディファレンシャル、 両 方 の アクスルのトルクベクタリングといったハードウェアは、ドライバーが 車 と 十 分 つながっていると 感 じさせる 運 転 体 験 を 生 み 出 す。また 強 調 すべきは ソフトウェアがコンポーネント 同 様 、 環 境 調 整 という 面 でパフォーマンス 向 上 の 手 段 になっているという 基 本 的 事 実 だ。Project 8 が 特 別 なのは、 ステアリングとスロットルからの 情 報 に 反 応 する 車 両 動 態 を 修 正 するソフ トウェアとドライバーとが、しっかりとつながっている 点 だと 言 っていい。 Project 8 について 誇 りに 思 う 点 はと 尋 ねると、プックは 感 性 を 刺 激 する 体 験 だと 言 及 する。「 乗 ると 純 粋 にゾクゾクさせられますよ。ニュル ブルクリンクでなくてもです。あらゆる 点 に 意 味 があり、 妥 協 のない 車 で す。 性 能 目 標 の 達 成 に 必 要 なものはすべて 組 み 込 みましたから」。 市 街 地 12.4、 郊 外 9.5、 複 合 11、CO 2 排 出 量 ( 複 合 )254g/km。 欧 州 参 考 値 であり、 実 際 の 数 値 とは 異 なります。 jaguar.com/project8 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 「 ヒーローのような 車 両 で は なく、 究 極 の ドライバーズカーを 生 み 出 したかった」 THE JAGUAR 53

 

JAGUAR

THE JAGUAR #06 Magazine

 

優れたパフォーマンスを賛美するジャガーのカスタマーマガジン『The Jaguar』。ダイナミックな走りから魅力的なデザイン、最先端のテクノロジーまで、毎号、感覚を刺激する独占記事が並びます。

クリエイティビティとイノベーションが行動理念の中核を成すJaguarでは、今号でもデザイナー、発明家、そして枠に囚われない自由な発想によって私たちを魅了する世界各地の人々のストーリーが満載です。もちろん車そのものも、ふんだんに登場します。フィンランドを旅するI-PACEがもたらす静寂、伝説のXJ220の蘇る栄光、1978年製 ジャガーXJのファッショナブルなエレガンスをぜひご堪能ください。

ライブラリー

THE JAGUAR 第6号
THE JAGUAR 第5号
THE JAGUAR 第4号
The Jaguar 第3号
The Jaguar 第2号
The Jaguar 第1号

© JAGUAR LAND ROVER LIMITED 2016

Registered Office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF
Registered in England No: 1672070


当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。
燃料消費率は定められた試験条件のもと での値です。
実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
表示車両本体価格はメーカー希望小売価格です。価格には、税金(消費税を除く)、登録諸費用、保険料、リサイクル料金などは含まれておりません。これらは別途お支払いいただきます。詳しくはお近くのジャガー正規ディーラーにお問い合わせください。