Views
2 years ago

The Jaguar 第3号

  • Text
  • Jaguar
  • Audio
  • Marke
  • Howe
  • Servicing
  • Getty
  • Images
  • Formula
  • Sportbrake
  • Castrol
最新号では、ジャガーから登場した新顔「E-PACE」を紹介。実用性を兼ね備えたスポーツカーであるこのコンパクトSUVは、すでに発売も間近です。ジャガーは2020年以降に販売する全車種を電動化モデルにすることを決定しています。これを受けて、ル・マン24時間レースでのモータースポーツの歴史をひもとくことから、XE SV Project 8のニュルブルクリンクでの極端な試験、FIAフォーミュラE選手権で最先端を走るための取り組みまで、新境地を開くことがジャガーのスポーツカー開発にいかにつながるかを探っています。

FORMULA E

FORMULA E 「クラッシュが とても 多 くて まともじゃない レースだったから 戦 略 を 変 えなければ ならなかった」 フォーミュラ E の 最 速 ドライバーの 一 人 と 話 をする 時 間 を 見 つけるのは 骨 が 折 れる。フォーミュラ1 同 様 、 世 界 の あちこちで 開 催 されるレース 日 程 が 一 年 の 大 部 分 を 埋 め 尽 くしているからだ。2016 / 17 年 はマラケシュからメ キシコシティ、ベルリン、ニューヨークまで、9 都 市 で 全 12 戦 が 行 われ、 23 歳 のニュージーランド 人 ドライバー、ミッチ・エバンスへの 本 誌 イン タビューはカナダのモントリオールで 週 末 に 開 催 されるシーズン 最 後 の 2レースのわずか 数 日 前 というタイミング。もちろんエバンスは 自 らと チーム 両 方 のポイント 追 加 を 期 待 している( 結 果 を 先 に 言 うと、 実 際 に 追 加 し た )。 2016/17 年 はフォーミュラ Eの 第 3シーズンにすぎない。まだ 歴 史 が 浅 いレースシリーズへの 初 参 戦 は、ジャガーチームにとって 厳 しくも 刺 激 的 な 学 習 曲 線 を 描 く 展 開 だった。しかしチームの 進 展 を 語 るエバン スは、 冷 静 で 焦 点 が 定 まっていて、かつ 内 省 的 だ。「 良 いときもあれば 悪 いときもあった。 僕 個 人 だけでなく、チーム 全 体 にとって 良 いと 言 え るのはメキシコだろうね。クラッシュがとても 多 くてまともじゃないレー スだったから 戦 略 を 変 えなければならなかったけれど、ドライバー 二 人 が 最 高 位 で フィ ニ ッ シ ュ し た 」。 そのメキシコシティ 戦 でエバンスは 激 戦 の 上 、4 位 につけ、チームメ イトである 北 アイルランド 人 ドライバー、アダム・キャロルもポイント 獲 得 圏 内 でゴール。 二 人 ともフォーミュラ E に 求 められる 特 有 のスキルに ついて 自 信 と 知 識 を 得 ることができた。 運 転 スタイルに 関 してフォーミュ ラ E はフォーミュラ1とさほど 違 いがないと 思 う 一 方 で、ある 点 について はまったくの 挑 戦 だとエバンスは 言 う。それはバッテリー 残 量 の 管 理 だ。 「エネルギーの 節 約 はフォーミュラ E のドライバーが 新 しく 学 ばなければ ならない 必 要 不 可 欠 のテクニックなんだ。 複 雑 な 技 術 を 使 って 車 のポテ ンシャルを 最 大 化 することが 目 的 だ。ブレーキ 性 能 はリアアクスルを 通 って 回 生 されるという 大 きく 違 うシステム。 正 しく 扱 うのがとても 難 し いところだよ」と 認 める。 フォーミュラ1ドライバーがピットインまでより 長 く 走 れるようにタイ ヤの 質 を 保 つようレースをしなければならないのと 少 し 似 ていて、フォー ミュラ Eドライバーは 回 生 ブレーキから 取 り 込 むエネルギー 量 を 管 理 す る 必 要 があるということだ。ブレーキングをうまく 管 理 すると、ラップ を 最 大 7 回 多 くレースするのに 十 分 な “ 自 由 な”エネルギーを 得 られる。 充 電 の 管 理 がいかに 重 要 かについてエバンスは 続 ける。「レースの 決 め 手 は 電 池 の 充 電 管 理 にあると 言 ってもいい。 車 両 の 充 電 状 態 が 安 定 し ているときに 回 生 ブレーキをより 多 く 動 かすと、ブレーキはよりアグレッ シブになる。でも 電 池 にエネルギーを 取 り 戻 すことにつながり、 結 局 ギ ブアンドテイクとなる。いろいろ 試 して 適 切 なブレーキバランスを 知 ると、 車 両 状 態 が 予 測 可 能 になってバランスが 良 くなるんだ。エンジニアは 常 にデータを 解 析 していて、 僕 たちがコース 上 で 最 適 な 性 能 を 得 られるよ う に してくれ て い る 」。 レーススタイルが 異 なることを 除 いても、エバンスはドライバーの 観 点 か ら フ ォ ー ミ ュ ラ E の 能 力 主 義 を 評 価 し て い る 。「 ド ラ イ バ ー は プ ロ だ 。 それが 選 手 権 に 重 みを 増 す。すべてのドライバーが 報 酬 を 得 て 実 力 で 出 場 する 選 手 権 は 世 界 でもう 一 つあるだけだろう」。 専 門 修 理 工 場 を 運 営 している 父 親 はニュージーランドの 有 人 自 動 車 速 度 記 録 を 長 らく 保 持 、 兄 は V8 ツーリングカーズのレーサーという 一 家 に 生 まれた。6 歳 でゴーカートを 始 めた 頃 から 負 けず 嫌 いの 性 格 は 変 わ らない。このスポーツが 得 意 なことは 自 覚 していて、7 歳 のときに 地 元 マウント・ウェリントンのカートクラブ 選 手 権 で 何 歳 も 年 上 の 少 年 たちを 打 ち 負 かし、すぐにランキングを 駆 け 上 がった。 現 在 までに2012 年 GP3シリーズ 優 勝 、2015 年 ル・マン24 時 間 レースのLMP2クラスで 2 位 という 輝 かしい 成 績 を 挙 げ、2016 / 17 年 シリーズのはじめにパナ ソニックジャガーレーシングのフォーミュラ E チームに 加 わった。 オフのときは「とにかくのんびりする」のが 好 きだというエバンス。お そらく 普 段 運 転 しているF-PACE で 友 人 に 会 ったり、 家 でお 気 に 入 りの テレビ 番 組 『ハーパー☆ボーイズ』( 主 演 はチャーリー・シーン、 後 にア シュトン・カッチャー)を 見 たりしているのだろう。だがもうすぐロンド ン 南 西 部 にあるジムで 厳 しいトレーニングを 開 始 する。12 月 に 香 港 で 始 まるフォーミュラ E 第 4シーズンに 備 えるためだ。ジャガー I-TYPE 2 の 開 発 は 順 調 で、これ 以 上 ないほど 高 揚 していると 彼 はいう。「 来 年 は 選 手 権 全 体 のレベルが 上 がる。スピードが 増 して、 見 る 人 がもっと 興 奮 するものになると 思 う。こっちの 士 気 も 上 がっているよ」。 最 新 情 報 は 右 記 サイトへ: www.jaguar.co.jp/jaguar-racing 38 THE JAGUAR

2016 / 17 年 シリーズは ミッチ・エバンスと パナソニックジャガー レーシング 共 に フォーミュラ E への 初 挑 戦 だった。 厳 しくも 興 奮 する 学 習 曲 線 の 後 で エバンスは 来 たる シーズンに 向 かって 前 進 している。

 

JAGUAR

THE JAGUAR #06 Magazine

 

優れたパフォーマンスを賛美するジャガーのカスタマーマガジン『The Jaguar』。ダイナミックな走りから魅力的なデザイン、最先端のテクノロジーまで、毎号、感覚を刺激する独占記事が並びます。

クリエイティビティとイノベーションが行動理念の中核を成すJaguarでは、今号でもデザイナー、発明家、そして枠に囚われない自由な発想によって私たちを魅了する世界各地の人々のストーリーが満載です。もちろん車そのものも、ふんだんに登場します。フィンランドを旅するI-PACEがもたらす静寂、伝説のXJ220の蘇る栄光、1978年製 ジャガーXJのファッショナブルなエレガンスをぜひご堪能ください。

ライブラリー

THE JAGUAR 第6号
THE JAGUAR 第5号
THE JAGUAR 第4号
The Jaguar 第3号
The Jaguar 第2号
The Jaguar 第1号

© JAGUAR LAND ROVER LIMITED 2016

Registered Office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF
Registered in England No: 1672070


当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。
燃料消費率は定められた試験条件のもと での値です。
実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
表示車両本体価格はメーカー希望小売価格です。価格には、税金(消費税を除く)、登録諸費用、保険料、リサイクル料金などは含まれておりません。これらは別途お支払いいただきます。詳しくはお近くのジャガー正規ディーラーにお問い合わせください。