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The Jaguar 第2号

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本号では、ジャガーファミリーに加わった新顔「E-PACE」を初披露。F1レーサーのロマン・グロージャンがジャガーに対する特別な情熱について語るほか、パナソニックジャガーレーシングチームのレースに向けた準備を密着取材しています。急成長するドローンレースや、XFスポーツブレークを走らせての壮大な冒険の 1 日など、読み応えたっぷりです。

精 神 的 な 準 備

精 神 的 な 準 備 土 曜 日 にはフォーミュラ Eと、 ほかのレースシリーズとの 重 要 な 違 いがもう 一 つはっきりと 表 れる。エ バンスは 精 神 的 課 題 についてこう 説 明 する。 「ほかのシリーズでは2、3 日 に 分 けて 行 われるレースが、たった1 日 に 詰 め 込 まれ ているのが 最 もきついところだね。 フォーミュラ E は 自 由 練 習 セッション 2 回 、 予 選 、スーパーポール、 決 勝 をすべて 1 日 で 実 施 するんだ。つまり、 何 もかもが スピーディー。すべてをうまくやることに 集 中 し 続 ける1 日 になる。その 週 の 間 にメ ディア 対 応 も 組 み 込 まれているので、レー スのために 確 保 された1 日 であっても 精 神 的 に 十 分 に 備 えた 上 で 臨 む 必 要 がある」。 スケジュールはさらに 加 速 する。パルク フェ ルメが 午 前 6 時 半 に 解 除 さ れ ると、 10 分 または 15 分 単 位 でめまぐるしく 進 ん でいくのだ。コース 検 査 とセーフティカー の 走 行 確 認 の 後 、ドライバーのアダムと ミッチがやっとコースに 出 ることがで き、 45 分 間 の 練 習 セッションに 臨 む。それか ら 詳 細 にわたるデブリーフィングがある。 その 後 、12 時 から12 時 45 分 の 間 に 4 つのグループによる 予 選 が 実 施 される。 フォーミュラ Eのもう 一 つの 新 機 軸 はスー パーポールシュートアウトだ。 最 速 トップ 5 のドライバーがポールポジションを 争 う というルールで、12 時 45 分 から13 時 に 行 われる。このころにはアクションが 激 し くなっている。 コース 状 況 、 対 戦 相 手 の 戦 略 モニタリング、コミュニケーション、そしてエネルギー 使 用 の 監 視 まで、 戦 略 管 理 には 常 に 安 定 した 統 率 力 と 全 体 をはっきりと 見 極 める 力 が 求 められる。 仕 様 データ ステアリング 非 アシスト 型 ラック&ピニオン 式 で、 ステアリングに 組 み 込 まれた ダッシュボードが 特 長 。 ホイールとタイヤ I-TYPEは 専 用 開 発 のミシュラン 18インチタイヤ 4 本 を 使 用 。 ドライとウェットいずれの 路 面 状 況 にも 対 応 する。ブレイド (Braid)のマグネシウムリム・レーシングホイールに 装 着 され、 最 大 幅 はフロントが260mm、リアが305mm。 最 大 径 はフロントが650mm、リアが690mm。 ブレーキ I-TYPEのカーボンブレーキは、 リアアクスルにある MGU でエネルギーを 回 生 することと、バッテリーの 充 電 という 2 つの 目 的 を 果 たす。 40 THE JAGUAR

写 真 : LAT PHOTOGRAPHY レース 当 日 は、チームの 周 到 な 準 備 が 結 果 につながる 瞬 間 を 目 にするときだ。 ひとたびエンジンをかけた 後 は、 細 心 の 注 意 力 が 最 高 の 結 果 への 道 を 開 く。 第 1、 第 2シーズ ン で フォーミュラEカーを 駆 動 する バッテリーの 総 走 行 距 離 は 119,000kmになった。 これは 地 球 3 周 分 、あるいは 地 球 から 月 までの3 分 の1の 距 離 に 当 たる。 1 台 のフォーミュラEカーに 搭 載 されるバッテリーは 200kgのリチウムイオン 電 池 。ノートパソコン300 台 、 またはスマートフォン4,000 台 のバッテリーに 匹 敵 する。 勢 いをつける メキシコシティ 戦 はフォー ミュラ E 通 算 25 回 目 のレー スとなった。 予 選 タイムをざっと 見 るだけ でもこのシリーズがいかにエキサイティン グで 競 争 の 激 しいものになってきているか が 分 かる。 レースが 始 まった 途 端 にコース 上 で 繰 り 広 げられる 激 しさとモニタリングされる 要 素 の 多 さが、このシリーズを 他 とは 違 うも のにしている。クーリーは 言 う。「 戦 略 管 理 の 厳 しさは 比 類 がないけれど、 反 面 、とて も 面 白 いとも 感 じているよ。タイミング、 モニター 映 像 、レースコントロールからの メッセージ、 対 戦 相 手 、エネルギー 使 用 と 残 量 、それからバッテリー 温 度 。あらゆる ことを 綿 密 に 監 視 しなければいけない。 加 えてドライバーと 話 してエネルギーの 最 良 の 使 い 方 を 決 めなければならないんだ」。 それでも、 予 選 にしても 決 勝 にしても、 果 てしない 準 備 と 厳 しい 仕 事 にはその 甲 斐 があったと 言 える。キャロルは 予 選 を 終 え てポールポジションのオリバー・ターベイと の 差 がたった 0.841 秒 という12 番 グリッ ドにつけた。ミッチ・エバンスはそのわず か100 分 の1 秒 遅 れでスタートした。 決 勝 の 結 果 は、ジャガーの 最 高 成 績 に なった。エバンスは 優 勝 したルーカス・ ディ・グラッシに 迫 るタイムを 出 して4 位 で フィニッシュ、キャロルは 数 秒 差 で8 位 だっ た。エバンスは 言 う。「いいリズムに 乗 って、 しっかりしたペースで 本 当 に 良 いエネル ギーレベルで 走 れたと 思 う。ダブルでポイ ントを 獲 得 できたのはチームにとって 大 き いよ」。チームディレクターのジェームズ・ バークレーは「わずか 4レースでここまで 来 られたのは、この 先 も 期 待 できるという 証 しです。 私 たちのような 新 しいチームにとっ て 前 進 していくエネルギーになります。チー ム 全 員 の 長 時 間 の 努 力 が 少 し 報 われました よ 」と 語 る 。 こうしてチームは1 日 を 終 了 し、 道 具 を 片 付 け、オックスフォードシャーの 本 部 に 戻 った。そして、モナコで 開 催 される 次 の レースの 準 備 をすぐ 始 めたのだった。 レースの 詳 細 は、 以 下 でご 覧 いただけます。 jaguar.co.jp/jaguar-racing

 

JAGUAR

THE JAGUAR #06 Magazine

 

優れたパフォーマンスを賛美するジャガーのカスタマーマガジン『The Jaguar』。ダイナミックな走りから魅力的なデザイン、最先端のテクノロジーまで、毎号、感覚を刺激する独占記事が並びます。

クリエイティビティとイノベーションが行動理念の中核を成すJaguarでは、今号でもデザイナー、発明家、そして枠に囚われない自由な発想によって私たちを魅了する世界各地の人々のストーリーが満載です。もちろん車そのものも、ふんだんに登場します。フィンランドを旅するI-PACEがもたらす静寂、伝説のXJ220の蘇る栄光、1978年製 ジャガーXJのファッショナブルなエレガンスをぜひご堪能ください。

ライブラリー

THE JAGUAR 第6号
THE JAGUAR 第5号
THE JAGUAR 第4号
The Jaguar 第3号
The Jaguar 第2号
The Jaguar 第1号

© JAGUAR LAND ROVER LIMITED 2016

Registered Office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF
Registered in England No: 1672070


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燃料消費率は定められた試験条件のもと での値です。
実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
表示車両本体価格はメーカー希望小売価格です。価格には、税金(消費税を除く)、登録諸費用、保険料、リサイクル料金などは含まれておりません。これらは別途お支払いいただきます。詳しくはお近くのジャガー正規ディーラーにお問い合わせください。