Views
2 years ago

The Jaguar 第2号

  • Text
  • Jaguar
  • Images
  • Marke
  • Wright
  • Recommended
  • Xblades
  • Ansgar
  • Sollmann
  • Photography
  • Getty
本号では、ジャガーファミリーに加わった新顔「E-PACE」を初披露。F1レーサーのロマン・グロージャンがジャガーに対する特別な情熱について語るほか、パナソニックジャガーレーシングチームのレースに向けた準備を密着取材しています。急成長するドローンレースや、XFスポーツブレークを走らせての壮大な冒険の 1 日など、読み応えたっぷりです。

MARKE 効 率 性 の

MARKE 効 率 性 の 追 求 フォーミュラ E の 環 境 につ いては「ほかのレースシリー ズと 比 べてフォーミュラ Eには 相 違 点 や 課 題 がたくさんある。その 多 くは 目 新 しくて 良 い も の だ よ! 」と ク ー リ ー が 語 る 。「 燃 料 を 燃 やしてレース 中 に 軽 くなっていくレース カーと 違 って、フォーミュラ Eの 車 両 の 質 量 は 一 定 なんだ。ドライバーはどんなレー スカーでも 能 力 の 限 界 まで 操 るものだけれ ど、 我 々のフォーミュラ Eドライバーはさら に 高 い 効 率 性 レベルを 達 成 しなければなら ない。だから、コーナーの 進 入 や 通 過 時 で もスピードを 維 持 する 新 しいドライビング を 学 んで 実 践 し、 車 のパワーを 無 駄 にしな い よ う に す る ん だ よ 」。 ドライバーのミッチ・エバンスが 補 足 す る。「レース 前 の 準 備 はもちろんレース 中 に おいても、こういったポイントをクリアして いくのはチームでの 大 きな 取 り 組 み。エネ ルギー 回 生 では 車 のポテンシャルを 最 大 化 するために、ブレーキングに 異 なるテクニッ ク が 必 要 な ん だ 」。 初 めての 会 場 には 課 題 がつきものだ。ドライバーのアダム・キャロル( 左 下 )とミッチ・エバンス ( 右 下 )は、レースに 挑 むための 準 備 としてコース 内 外 での 身 体 面 と 技 術 面 両 方 のトレーニングを 行 う。 車 両 データ ドライバーを 含 む 880kg 車 両 総 重 量 レース 中 に 消 費 するエネルギー 量 は 無 鉛 ガソリンに 換 算 するとわずか5.8リッター 車 両 性 能 : 0-60mph (0-100km/h) 加 速 3 秒 PHOTOGRAPHY: LKJDÄLKJDF KJLÄKJ ÖÄÖK ; DFÄÖLKJÄLKDJ ÖÄDFÖÄ (2) 38 THE JAGUAR

最 新 情 報 をスタッフ 全 員 で 共 有 するために、パナソニックジャガー レーシングチームはすべてのレース 会 場 においてグループで 移 動 する。 街 をおおう 熱 狂 多 くのプログラムを 短 いレー ス 期 間 に 詰 め 込 んでいる フォーミュラ E は 時 間 効 率 が 高 い。 金 曜 日 の7 時 から23 時 までは、30 分 刻 みでスケ ジュールが 組 まれる。 例 えばチームに 新 メン バーがいると、 朝 8 時 半 から 必 ず「eトレー ニング」を 行 う。 電 気 システムの 課 題 解 決 には、 細 部 にいたるまで 高 い 注 意 力 が 求 め られるのだ。そのため、 常 に 全 スタッフが 完 全 な 情 報 を 得 ていることが 最 重 要 ポイン トとなる。 午 前 9 時 半 、 国 際 自 動 車 連 盟 (FIA)が 車 両 検 査 を 始 め、ドライバーはトラック ウォークをしてから10 時 半 に 必 須 となっ ているメディア 対 応 に 向 かう。その 後 、 車 両 は12 時 から20 時 までの 間 にフル 充 電 し、FIAの 安 全 バーコードシールを 受 け 取 るとワイヤーで 固 定 される。23 時 までには 「パルクフェルメ 状 態 」( 立 ち 入 り 禁 止 の 車 両 保 管 所 に 車 両 を 入 庫 )が 適 用 され 、 レ ー スを 待 つのみとなる。 レースは 熾 烈 を 極 め、 際 どい 闘 いが 繰 り 広 げられる。メキシコのファンが 詰 めかけ、 エルマノス・ロドリゲス・サーキットの 壮 大 なスタジアムセクションは 満 員 になり、 熱 狂 的 な 雰 囲 気 に 包 まれる。その 熱 狂 は、 観 客 席 をはるかに 超 えて 広 がる。 通 常 の レースで 約 30 万 人 が 生 中 継 を 観 戦 し、 ソーシャル ネットワークで の 表 示 回 数 は フェイスブックとツイッターだけで 平 均 600 万 回 を 超 える。 写 真 : LAT PHOTOGRAPHY PHOTOGRAPHY: LKJDÄLKJDF KJLÄKJ ÖÄÖK ; DFÄÖLKJÄLKDJ ÖÄDFÖÄ (2) リアサスペンション ブローオフバルブ 付 き 4 ウェイ・アジャスタブル ダンパーが 特 長 。 ギアボックス パドルシフトによる シーケンシャルギアボックスは ジャガーレーシング 特 注 品 。 性 能 を 上 げるためのツールだ。 パワーユニット I-TYPE の 動 力 は、ジャガーレーシングのモータージェネレーターユニット (MGU)で、 同 期 型 永 久 磁 石 のACモーターを1つ 搭 載 。 最 大 出 力 は 200kw。ジャガーレーシングのモーターコントロールユニット(MCU)と 高 効 率 カーボンファイバーのケースに 収 められたインバーターが 支 える。 THE JAGUAR 39

 

JAGUAR

THE JAGUAR #05 Magazine

 

優れたパフォーマンスを賛美するジャガーのカスタマーマガジン『The Jaguar』。ダイナミックな走りから魅力的なデザイン、最先端のテクノロジーまで、毎号、感覚を刺激する独占記事が並びます。

ジャガー ブランドキャンペーンの主役である個性派ハリウッド女優エヴァ・グリーンの独占インタビューに始まり、本号もまたジャガースピリットにあふれた内容となっています。シチリア島の火山地帯の急坂に放たれたジャガーXE 300 SPORTとXE SV Project 8の圧巻の走り、2つの世界記録達成の舞台裏、ジャガー I-PACE eTROPHYチャンピオンシップ開幕の様子、3人の著名なアーティストから学ぶ「スリル作り」の秘密など、魅力的な記事が満載です。

ライブラリー

THE JAGUAR 第5号
THE JAGUAR 第4号
The Jaguar 第3号
The Jaguar 第2号
The Jaguar 第1号

© JAGUAR LAND ROVER LIMITED 2016

Registered Office: Abbey Road, Whitley, Coventry CV3 4LF
Registered in England No: 1672070


当ウェブサイトに掲載されている画像は欧州仕様車の画像となります。日本仕様車と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。日本仕様車は右ハンドルです。
燃料消費率は定められた試験条件のもと での値です。
実際の走行時には気象・道路・車両状態・運転・整備などの条件が異なってきますので、それに応じて燃料消費率は異なります。
表示車両本体価格はメーカー希望小売価格です。価格には、税金(消費税を除く)、登録諸費用、保険料、リサイクル料金などは含まれておりません。これらは別途お支払いいただきます。詳しくはお近くのジャガー正規ディーラーにお問い合わせください。